2022年03月15日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
A.国税(e-Tax)側で障害の影響でメッセージが完全にダウンロードできていないことが原因です。
以下の手順でメッセージの完全削除を行ってから再度メッセージのダウンロードをお願いいたします。
■手順
1.メール詳細画面に[PDF変換]ボタンが表示されないメッセージの左横にチェックをつけて、※複数ある場合は複数チェックをつけます(①)、[削除]をクリックします(②)。
2.[完全削除を実施する]にチェックをつけて(①)、[OK]をクリックします(②)。
3.削除処理が完了しましたと表示されましたら、[OK]をクリックします。
4.再度メッセージのダウンロードを行います。
※メッセージのダウンロード税理士の利用者識別番号で行います、電子証明書(ICカード)の読み込みが必要です。
メッセージ自体がダウンロードされない場合は、時間をおいてメッセージをダウンロードしてください。
■e-Taxホームページ:e-Taxへの接続障害について
■参考FAQ:e-Tax障害:【電子申告の達人】メッセージがダウンロードされない、PDF変換ボタンが表示されない
■参考FAQ:【電子申告の達人】(所得税)※後日提出される場合※「e-Tax の障害による申告・納付期限延長申請」