【電子申告の達人】PDF変換ボタンが表示されない場合の対処法

2022年03月15日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.国税(e-Tax)障害:メッセージはダウンロードされましたがPDF変換ボタンが表示されません、なぜでしょうか?対処方法を教えてください。

A.国税(e-Tax)側で障害の影響でメッセージが完全にダウンロードできていないことが原因です。
以下の手順で完全削除を行ってから再度メッセージのダウンロードをお願いいたします。

■手順
1.メール詳細画面に[PDF変換]ボタンが表示されないメッセージの左横にチェックをつけて※複数ある場合は複数チェックをつけます(①)、[削除]をクリックします(②)。

2.[完全削除を実施する]にチェックをつけて(①)、[OK]をクリックします(②)。

3.削除処理が完了しましたと表示されましたら、[OK]をクリックします。

4.再度メッセージのダウンロードを行います。
※メッセージのダウンロード税理士の利用者識別番号で行います、電子証明書(ICカード)の読み込みが必要です。

メッセージ自体がダウンロードされない場合は、時間をおいてメッセージをダウンロードしてください。
※メッセージのダウンロードは税理士の利用者識別番号で行います、電子証明書(ICカード)の読み込みが必要です。

■参考FAQ:e-Tax障害:【電子申告の達人】メッセージがダウンロードされない、PDF変換ボタンが表示されない

■参考FAQ:【電子申告の達人】(所得税)※後日提出される場合※「e-Tax の障害による申告・納付期限延長申請」

======================================================================================
達人シリーズ特約店 株式会社オリコンタービレなら
「NTTデータ達人ヘルプデスク」に加え「オリコンタービレカスタマーセンター」がご利用いただけます。
(弊社でのご契約税目のみ)お問い合わせの際にお客様情報(ユーザIDもしくは登録電話番号)を確認させていただきます。
=======================================================================================

Pocket
LINEで送る


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから