2022年03月22日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
A.消費税の達人では送付書が作成できないため、電子申告の達人に取込後に送付書を作成します。
以下の手順で操作をお願いします。
《動画マニュアル》【法人の消費税申告】新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請(送付書作成方法)
1.取込したデータを選択し(①)、[変更]をクリックします(②)。
2.[変更]画面が起動しましたら、[その他帳票]タブをクリックし(①)、[送付書・委任状作成]をクリックします(②)。
[作成帳票の選択]画面が表示されましたら[電子申告及び申請・届出による添付書類送付書]をクリックし(③)、[確定]をクリックします(④)。
3.「電子申告及び申請・届出による添付書類送付書」画面が表示されましたら、電子申告及び申請・届出名欄をダブルクリックし(①)、[新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請]と入力し(②)、[閉じる]をクリックします(③)。
4.画面右上の[✕]で終了します。[はい]をクリックしデータを保存して閉じます。
5.その他帳票タブに戻ったら、「電子申告及び申請・届出による添付書類送付書」が作成されたことを確認し(①)、右上の[✕]で閉じます(②)。[はい]をクリックしデータを保存して閉じます(③)。
A.[個人]の消費税申告の場合、上記[法人]の手順で送付書を作成できません。
以下の手順で操作をお願いします。
【消費税及び地方消費税申告書の e-Tax ソフトの入力例】の通り、
電子申告に取込みを行った後、申告・申請等基本情報の住所欄に住所に続けてかっこ書きで、
「(新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請)」と入力します。
1.取込したデータを選択し(①)、[変更]をクリックします(②)。
2.[変更]画面が開きましたら、[基本情報]タブをクリックし(①)、[編集]をクリックします(②)。
3.[顧問先情報]タブを開き、[住所]項目に住所に続けてかっこ書きで、「(新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請)」と入力します。[確定]をクリックします。
4.[変更]画面を右上の[✕]で閉じます。データを保存して終了します。
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