【電子申告の達人】(消費税)「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」

2020年07月27日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.法人の消費税電子送信の際に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と送付書に記載したいのですがどうしたらいいですか?

《動画マニュアル》【法人の消費税申告】新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請(送付書作成方法)



A.消費税の達人では送付書が作成できないため、電子申告の達人に取込後に送付書を作成します。以下の手順で操作をお願いします。  
1.取込したデータを選択し(①)、[変更]をクリックします(②)。

2.帳票画面が起動しましたら、[その他帳票]タブをクリックし(①)、[送付書・委任状作成]をクリックします(②)。

3.[作成帳票の選択]で「電子申告及び申請・届出による添付書類送付書」を選択し(①)、[確定]をクリックします(②)。

4.「電子申告及び申請・届出による添付書類送付書」画面の電子申告及び申請・届出名欄をダブルクリックし、[新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請]と記載して、閉じます(①)。右上の×で閉じます(②)。

5.編集中のデータを保存します。よろしいですか?と表示されたら、[はい]をクリックします。


6.その他帳票タブに戻ったら、「電子申告及び申請・届出による添付書類送付書」が作成されたことを確認し(①)、右上の×で閉じます(②)。

7.現在データが開かれています。編集中のデータを保存します。よろしいですか?と表示されたら、[はい]をクリックします。

※詳しい記載方法は提出先にご確認ください。

■参考:e-taxホームページ
法人税及び地方法人税並びに法人の消費税の申告・納付期限と源泉所得税の納付期限の個別指定による期限延長手続に関するFAQの掲載について

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