【電子申告の達人】e-Tax (国税) 送信エラー「HUBH001E:送信されたデータ形式では読み取ることができません」の対処方法

2022年03月22日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q. e-Tax (国税) 電子申告したところエラーになりました。受付完了通知(メール詳細)に下記のエラーメッセージが表示されています。また、本来の提出先と違った税務署名が表示されています。対処方法を教えてください。

A.電子申告の達人の環境ファイルがアップデートされております。以前に取込みを行った申告データは削除していただき、再度送信を行ってください。

1.各達人シリーズが最新の状態であるか確認します。
[達人Cube]にログイン-[アップデート]-[アップデートコンテンツ]-[達人シリーズ]-[更新情報を取得]の順にクリックし、最新年度の項目に表示されていればアップデートを行います。

2.電子申告の達人を起動し、[エラー]データを削除します。

3.再度、各達人シリーズから申告データを取込みます。

4.その後、[検証]・[署名]・[送信]を行っていただくと正常に送信されます。

======================================================================================
達人シリーズ特約店 株式会社オリコンタービレなら
「NTTデータ達人ヘルプデスク」に加え「オリコンタービレカスタマーセンター」がご利用いただけます。
(弊社でのご契約税目のみ)お問い合わせの際にお客様情報(ユーザIDもしくは登録電話番号)を確認させていただきます。
=======================================================================================

Pocket
LINEで送る


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから