【申請・届出書の達人(平成28年度以降用)】「税理士業務処理簿」の作成はできますか?

2018年11月16日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.【申請・届出書の達人(平成28年度以降用)】「税理士業務処理簿」の作成はできますか?また、電子申告の達人から内容を連携できますか?

A.できます。以下の手順で作成します。
1.【申請・届出書の達人(平成28年度以降用)】を起動し、メニューバーから[新規作成]をクリックします。

2.[新規作成]画面が表示されたら、[基本情報]タブの[顧問先名・所在地・電話番号・税務署欄]に税理士事務所の情報を入力し(①)、[申請・届出名称]を[参照]ボタンから選択するか入力します(②)。次に[申請年度]を入力したら(③)、[確定]ボタンをクリックします(④)。

3.業務メニューから[申請・届出書の作成]をクリックします。

4.[帳票選択]画面が表示されましたら、[その他]タブの[税理士業務処理簿]をクリックし(①)、[選択]ボタンをクリックします(②)。

5.[税理士業務処理簿]画面が表示されましたら、上部の[データ連携]ボタンをクリックします。

6.業務選択:[電子申告の達人]になっていることを確認し(①)、[確定]をクリックします。

7.[データ連携]画面が表示されましたら、[データ連携方法の選択]、[事務所データベースの選択]、[条件設定]を行い(①②③)、[確定]をクリックします(④)。

8.データ連携処理を確認するメッセージが表示されましたら、[OK]ボタンをクリックします。

9.「データ連携処理が完了しました。」メッセージが表示されましたら、[OK]ボタンをクリックします。

10.7.で選択した情報を基にして、税理士業務処理簿が転記されます。

 

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