2025年10月24日
達人シリーズよくあるお問い合わせ

※令和05年分の電子申告手順は以下をご確認ください。
✅関連FAQ:令和05年分の[所得税の更正の請求書]はどのように作成すればいいですか?
※令和04年分までの所得税の更正の請求書は、最新年度の申請・届出書の達人プログラムで作成します。✅関連FAQ:令和04年分までの[所得税の更正の請求書]はどのように作成すればいいですか?
※更正の請求書を作成するには、[申告区分:修正/更正]のデータを作成する必要があります。
所得税の達人(令和06年分版)プログラムの画面左上、[ファイル]-[前申告区分データの複写]で、確定申告データを複写し、[申告区分:修正/更正]のデータを作成してください。

1.[開く]から、[申告区分:修正/更正]のデータを開きます。業務メニューから[更正の請求書の作成]をクリックします。

2.[更正の請求書]にチェックをいれ、[確定]をクリックします。

3.更正の請求書画面が開きます。必要箇所を入力します。金額等は申告書から反映されていますので内容を確認してください。

1.電子申告の達人を開きます。[国税電子申告]-[1.取込]を選択し、[達人シリーズからの取込]をクリックします。
[手続きの種類:申請・届出]、[法人個人区分:個人]を選択し、[次へ]をクリックします。

2.[税目:所得税申請]、[申請等年度:令和06年分]、[手続き名:所得税及び復興特別所得税の更正の請求(令和6年分用)]を選択し、[確定]をクリックします。

3.対象となる事業者データを選択し、[確定]をクリックします。

4.取り込み帳票選択画面が表示されましたら、帳票を確認し、[確定]をクリックします。

8.取込みが完了しましたら[閉じる]をクリックします。

9.この後、[2.検証]、[3.署名]、[4.送信]を行ってください。
※[2.検証]、[3.署名]、[4.送信]は、それぞれ複数データ一括で操作が可能です。