2023年02月21日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
⭐関連FAQ:【申請・届出書の達人】データの複写(コピー)方法※基本情報のみ複写する場合
1.申請届出書の達人を開き、[新規作成]から基本情報を登録します。業務メニューから[申請・届出書の作成]をクリックします。
2.過去年度の更正の請求書を作成する場合は、[表示条件:すべての帳票]に変更し、該当の年分の「年分所得税及び復興特別所得税の更正の請求書」をダブルクリックし、開きます。
3.[データ連携]ボタンをクリックし、該当年度の「所得税の達人」からデータを持ってくることもできます。
4.データの作成が完了しましたら、データを保存し、申請・届出書の達人を終了します。
1.電子申告の達人を開きます。[国税電子申告]-[1.取込]を選択し、[達人シリーズからの取込]をクリックします。
2.[手続きの種類:申請・届出]、[法人個人区分:個人]を選択し、[次へ]をクリックします。
3.[税目:所得税申請]、[申請等年度:(※最新年度を選択します)]、[手続き名:所得税及び復興特別所得税の更正の請求(✕✕年分)](※作成帳票の年度を選択します)、をクリックし、[確定]をクリックします。
4.[次へ]をクリックします。
5.[参照]から申請データを選択します。
6.[次へ]をクリックします。
7.[完了]をクリックします。
8.取込帳票を確認し、[確定]をクリックします。
9.取込みが完了しましたら[閉じる]をクリックします。
10.以上で取込みは完了です。[2.検証]、[3.署名]、[4.送信]を行ってください。