【年調・法定調書の達人】退職所得の源泉徴収票に入力した数字が源泉の納付書に反映されない場合の対処法

2025年07月10日

達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.退職所得の源泉徴収票を作成しましたが、源泉徴収額納付管理表(給与所得・退職所得等)に支給額や税額等が反映されないため、源泉の納付書にデータ取込ができません。対処法を教えてください。

オリコンタービレ
オリちゃん
A.[退職所得の源泉徴収票の作成]画面で、「支払日」が入力されていないことが考えられます。下記手順で該当箇所をご確認ください。

 
1.[業務メニュー]ー[退職所得の源泉徴収票の作成]を開きます。
 
2.「退職所得控除額」「勤続年数」等の欄をダブルクリックします。

 
3.[退職所得控除]の画面が開きましたら、「支払日」を入力します。

 
4.[退職所得の源泉徴収票の作成]画面を閉じ、源泉徴収額納付管理表(給与所得・退職所得等)に数字が反映しているかご確認ください。

 
納付管理表に数字が反映すると、「給与所得・退職所得の所得税徴収高計算書」(源泉の納付書)で「データ取込」ボタンよりデータ連携ができます。

 



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