2024年07月09日
✅注意
・初回ダウンロードした利用者IDと同じIDでダウンロードを行う必要があります。(税理士の利用者IDで行った場合は税理士の利用者IDで再度メッセージをダウンロードしてください)
・eLTAX(エルタックス)のメッセージの保管期間を過ぎるとメッセージがダウンロードされないため[受付結果]は更新されません。
電子申告・申請データを送信してから数日経過後、改めてメッセージをダウンロードしても[受付結果]が[未審査]又は[審査中]のまま変わらない場合は、下記を確認ください。
電子申告の達人画面左下の[送受信の設定]をクリックします。送受信の設定画面が開きましたら、[国税/地方税選択]で[地方税]を選択し、[受信用設定]タブをクリックします。 ダウンロードする[利用者名]をクリックして選択し、[設定]ボタンをクリックします。
受信用設定画面が開きましたら、メッセージの取得範囲などを限定していないかご確認ください。