【電子申告の達人】事業所税のデータを取込むと「本店情報が設定されていません」と表示される場合の対処方法

2025年04月30日


達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.事業所税の達人で作成したデータを地方税電子申告へ取り込むとエラー詳細で「[郵便番号(本店)][住所(本店)][電話番号(本店)]が設定されていません」とメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

オリコンタービレ
オリちゃん
A.[事業所税の達人]-[事業所等の登録]画面にある「事業所区分」で[03:本店]が設定されていないことが考えられます。下記手順で設定をご確認ください。

 
1.事業所税の達人を開きます。[業務メニュー]-[事業所等の登録]をクリックします。


 
2.本店の情報が登録されている行をダブルクリックします。【事業所等情報】の「事業所区分」をクリックし、[03:本店]を選択します。※登録する事業所のうち、1つは[03:本店]を選択してください。複数選択した場合や、選択していない場合はエラーになります。


 
3.提出先ごとに、1つは[02:主たる事業所]を選択してください。選択していない場合は第四十四号様式の[住所又は所在地]が空欄になりますのでご注意ください。

 

 


 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー