インボイス制度[適格請求書発行事業者の登録通知書]が印刷できない場合の対処方法

2021年11月08日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.消費税インボイス制度[適格請求書発行事業者の登録申請]の[登録通知]が届き、電子申告の達人-[メッセージ確認]画面にダウンロードしましたが、[登録通知書]が印刷できません。印刷手順を教えてください。

■[登録通知書]のダウンロード方法は下記をご確認ください。

>参考(関連FAQ):電子申告の達人[登録通知書]のダウンロード方法 消費税インボイス制度[適格請求書発行事業者の登録申請]を[電子データで受け取る]場合

A.[登録通知書]の印刷方法は、下記の手順で操作をお願いします。

1.国税電子申告-[5.メッセージ確認・納付]画面にダウンロードしたメッセージをダブルクリックで開きます。
[手続き名:適格請求書発行事業者通知書の状況]

インボイス登録通知

2.画面左下の[通知書]ボタンをクリックします。

適格請求書発行事業者通知書

3.[適格請求書発行事業者通知書一覧]画面が表示されますので、[通知書名:適格請求書発行事業者通知書]をクリックし(①)、[プレビュー]をクリックします(②)。

ダウンロードできない

4.プレビュー画面で[適格請求書発行事業者の登録通知書]が表示されます。

インボイス消費税

5.ブラウザのメニューボタンをクリックし(①)、[印刷]を選択して(②)、印刷を行ってください。

==================================================================
達人シリーズ特約店 株式会社オリコンタービレなら
「NTTデータ達人ヘルプデスク」に加え「オリコンタービレカスタマーセンター」がご利用いただけます。
(弊社でのご契約税目のみ)
==================================================================

Pocket
LINEで送る


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

TOP