2025年03月12日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
【1】代理人(税理士)が申告を行う場合、電子申告データの基本情報に税理士等の利用者識別番号が入力されていない、または誤りがある可能性があります。
【2】税理士等の利用者識別番号が正しく入力されている、もしくは納税者本人(または税理士本人)が自身の申告を行う場合、署名に使用した電子証明書がe-Tax(イータックス)に登録されていない、または登録している電子証明書と異なっている可能性があります。
以下の対処方法をご確認ください。
【1】代理人(税理士)が申告を行う場合で、電子申告データの基本情報に税理士等の利用者識別番号が入力されていない、または誤りがある場合の対処方法
電子データの「利用者識別番号(代理人)」が空欄または誤りがある場合、達人シリーズの「基本情報の登録」画面-「税理士情報」タブから、税理士の利用者識別番号を正しく入力します。再度、電子申告の達人へデータを取り込みを行い、送信します。
【2】税理士等の利用者識別番号が正しく入力されている、もしくは納税者本人(または税理士本人)が自身の申告を行う場合で、署名に使用した電子証明書がe-Tax(イータックス)に登録されていない、または登録している電子証明書と異なっている場合の対処方法
税理士等(または納税者)の電子証明書の登録・変更を行い、新たに登録した電子証明書を電子申告等データに付与し、再度送信します。電子証明書の登録は、電子申告の達人の「送受信の設定」画面から行うことができます。
✅電子証明書の登録方法につい詳しくはこちらをご確認ください。
関連FAQ:税理士用電子証明書(第五世代)への差替え手順をおしえてください
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