【年調・法定調書の達人】社員データのエクスポートを行ったところ「ファイルの保存に失敗しました」と表示される場合の対処方法

2024年12月13日


 
■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.社員データのエクスポートを行ったところ「ファイルの保存に失敗しました。」と表示され、Excel形式でもCSV形式でもファイルを保存できません。


 
A.社員データの登録に問題があることが考えられます。
以下の事例を参考に、社員データを修正してから再度エクスポートを行ってください。

 
✅登録内容の末尾にスペースが入力されている
[氏名]などの項目で「達人 太郎 」のように、末尾にスペースが登録されていると、今回のエラーが発生します。

社員データを表示し、そのまま「確定」ボタンをクリックすると、末尾のスペースが自動的に削除され「達人 太郎」に修正できます。この手順で、各社員や配偶者、扶養親族の氏名、フリガナ、住所などの文字入力項目について末尾の不要なスペースを自動削除してください。

※社員データを手入力している場合、末尾のスペースは上記のとおりプログラムが自動的に削除しますが、[社員データのインポート]や、給与ソフトからのインポートを利用して社員データを登録している場合は、インポート元のデータに不要なスペースがあるとそのまま登録されてしまうため、ご注意ください。
 
✅改行記号など、本来は入力できない文字が入力されている
特に[住所]などの項目について、Excelからコピー・貼り付けして入力していると、Excelのセル内で使用する改行記号などの特殊文字が入り込んでしまう場合があります。該当する箇所がないか確認のうえ、不要な文字を削除してください。
 

 



ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー