【データ管理の達人】個人番号収集データベースの利用法をおしえてください(Windowsアプリ版で収集する場合)

2024年08月21日


 
■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.データ管理の達人で、個人番号収集データベースの利用方法をおしえてください。
(関与先担当者がWindowsアプリ版のツールを使って入力し、収集する場合)

A.以下の手順で収集します。
 

 
【1】達人CubeからMiniアカウントを発行する。
【2】データ管理の達人で収集目的のデータを作成する。
【3】年調・法定調書の達人/所得税の達人から、データ管理の達人へ 社員/関与先の情報をエクスポートする。【4】関与先でアプリをインストールし、ログインし、入力を行う。

 
💡Windowsアプリ版とは
関与先様のご担当者が、マイナンバーの収集対象者(従業員や外部取引先等)の情報を登録する機能です。マイナンバーだけでなく、収集対象者の住所等の情報も登録が可能です。
 

【1】達人CubeからMiniアカウントを発行する

1.達人Cubeにログインし、「アカウント管理」をクリックします。


 
2.「Miniアカウント一覧」をクリックし(①)、「新規作成」をクリックします(②)。

 
3.「アカウント情報」を入力します。「ログインID」「パスワード」を設定後、「有効にする機能:MN収集」にチェックします。登録が終わりましたら、「発行」をクリックします。


 
4.「はい」をクリックします。


 

5.「発行アカウント確認」が表示されますので、「Pコード」「ログインID」「パスワード」を控えておきます。関与先でアプリにログインするときに必要な情報となります。(「保存」ボタンから保存することもできます。)

 

【2】データ管理の達人で収集目的のデータを作成する

6.データ管理の達人を開き、「センター」-「個人番号収集データベース」-「DATABASE(規定)」をクリックします(①)。「新規作成」をクリックします(②)。


 

7.利用目的の設定を行います。利用目的は、年調・法定調書の達人で利用する場合は、「顧問先ごと」所得税の達人で利用する場合は、「所得税用としてひとまとめ」で作成することをお勧めします。
 

 

✅収集方法:「委託元が収集する(委託元は「Miniアプリ」を使用する)」にチェックをいれます。
✅収集期間:関与先担当者がアプリを利用してマイナンバーを登録する期間を設定します。
✅利用期間:登録したマイナンバーを利用できる期間を設定します。利用期間が終了すると、データが自動的に削除されますのでご注意ください。
✅通知メールアドレス:利用期間の終了一週間前および前日に通知メールアドレス宛にお知らせ通知が届きます。設定しておかれることをお勧めします。

 
入力が終わりましたら、「次へ」をクリックします。


 
8.先に発行した「Miniアカウント」を指定し(①)、「完了」をクリックします(②)。


 
9.「OK」をクリックし、収集データ画面は「閉じる」で終了します。

 

【3】年調・法定調書の達人/所得税の達人から、社員/顧問先データをエクスポートする

10.(年調・法定調書の達人の場合)年調・法定調書の達人から事業者のデータを開き、「業務メニュー」-「データのエクスポート」をクリックします。


 
(所得税の達人の場合)所得税の達人を開き、「ツール」(①)-「個人番号一括エクスポート」(②)をクリックします。

 
11.「個人番号収集データベースのエクスポート」を選択し(①)、「確定」をクリックします(②)。

 

12.「データ管理の達人(個人番号収集データベース)」を選択し(①)、「確定」をクリックします(②)。


 

13.マイナンバーを収集する対象者を選択し、「参照」をクリックします。


 
14.作成した収集目的を選択し(①)、「確定」をクリックします。

 
15.「確定」をクリックします。「エクスポートが完了しました」と表示されましたら「OK」をクリックし、年調・法定調書の達人/所得税の達人を終了します。


 
16.データ管理の達人の収集目的を開き「収集対象者」をクリックすると、エクスポートした収集対象者の情報が表示されます。

 

【4】関与先でアプリをインストールし、ログインする

1.関与先のPCで、「達人Cube Miniシリーズ ポータルサイト」を開きます。

https://www.tatsuzin-cube.com/DL/mini/
 
※税理士事務所で開く場合は、達人Cube「インフォメーション」タブをクリックし、画面下に「達人Cube Miniシリーズ ポータルサイト」のアイコンが表示されますのでクリックします。

 
2.ポータルサイトが開きましたら、「MN収集(Windowsアプリ版)」の「アプリダウンロード」ボタンをクリックします。


 
3.アプリがダウンロードできましたら、税理士事務所側で発行したアカウント情報を入力し、ログインします。


 
4.「収集データ情報」画面が開きますので、関与先の担当者が社員の情報を登録します。

 



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