2024年04月24日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
A.税理士が法人の納税者のメッセージボックスに届くメッセージをダウンロードするには、法人の納税者の利用者識別番号でメッセージのダウンロードを行います。
ただ、そのまま納税者でメッセージをダウンロードすると、すでに税理士のメッセージボックスから取得済みのメッセージが重複してダウンロードされることがあります。下記の手順で「受信用設定」を行ってからメッセージのダウンロードを行うことをお勧めします。
1.電子申告の達人-[送受信の設定]をクリックします。
2.[国税/地方税選択:国税]を選択し(①)、[受信用設定]タブをクリックします(②)。[利用者種別:納税者]を選択し(③)、該当の納税者をダブルクリックします(④)。
3.[取得するメッセージの対象を指定する]をクリックしてチェックを付け、[メッセージの種類]で、[お知らせ]と[還付金処理状況]にチェックをいれ、[確定]ボタンをクリックします。
4.国税電子申告-[5.メッセージ確認・納付]を選択し(①)、[メッセージのダウンロード]をクリックします(②)。
5.受信利用者確認画面が表示されます。[利用者種別:納税者]を選択し(①)、該当の納税者の[受信要否]のチェックボックスにチェックを入れます(②)。[確定]をクリックします(③)。
6.確認のメッセージが表示されますので[OK]をクリックします。
7.認証画面が表示されますので暗証番号を入力し、[確定]をクリックします。e-Taxへログインします。
8.メッセージのダウンロードが完了しましたら[閉じる]をクリックします。
9.メッセージ確認画面に戻りましたら、ダウンロードされたメッセージをご確認ください。