キーボードのWindowsボタンを使ったおすすめショートカットキー

2023年05月02日

Windows ショートカットキーで 業務をもっとラクに

ショートカットキーとは?
パソコンのキーボード上の複数のキーを同時に押すことで、
マウス操作不要でパソコンを操作することができる機能のことです。

一度覚えておくと、頻繁に行う操作をストレスなく行うことができ
業務のスピードアップにつながります。

 

 
➊ [Windows] + [X] :クイックリンクのメニューを表示
※「設定」や「エクスプローラー」等の管理ツールを表示できるようにまとめられたメニューが表示できます。
 

管理ツール
 

➋ [Windows] + [E] :エクスプローラーを開く
※よく利用する「エクスプローラー」も素早く開くことができます。
 
エクスプローラー
 
➌ [Windows] + [V] :クリップボードの履歴を表示
※コピーしたデータが最大25個まで保管できますので、遡って利用することができます。
 
クリップボード

 
※クリップボードのショートカットキーが利用できない場合は下記の設定を行います。

Windows
 
➍ [Windows] + [D] :デスクトップ画面を表示する
※いま開いているウィンドウが全て最小化され、デスクトップ画面が表示されます。
また、同じショートカットキーで、最小化する前の画面に元に戻すこともできます。
 
 
➎ [Windows] + [L] :PC画面をロックする / アカウントを切り替える
※PCのロック画面に戻ります。パスワードを設定している場合は入力しないとログインができません。
アカウントの切り替えもできますので、複数のWindowsアカウントを利用している場合にも便利です。
 
 


オリコンタービレ達人パソコンセットなら[訪問設置作業]から[達人データ移行][導入サポート]まですべて含んだ価格設定となっておりますので安心してご購入いただけます。お気軽にお問い合わせください。
 

 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー