2023年10月24日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
⭐動画でのご視聴はこちらから
1.電子申告の達人から、申告データの送信を行います。
2.送信が完了しましたら、[5.メッセージ確認・納付](①)画面から、まず受付完了通知(メール詳細)を開き(②)、エラーがないことを確認します。
3.受付完了通知にエラーがなければ、次に[手続き名:納付情報登録依頼]を開きます(①)。
💡[納付情報登録依頼/納付区分番号通知]のメッセージに関しては、納税者がダイレクト納付の利用届を行っている場合以外は、納税者のメッセージボックスにのみ届きます。税理士が代理送信している場合は、納税者のメッセージボックスからメッセージのダウンロードを行ってください。(ダウンロードする前に「送受信の設定」画面から受信するメッセージの範囲などを指定してからダウンロードされることをお勧めします。)
➡納税者の利用者識別番号で、[納付情報登録依頼]をダウンロードする手順は下記をご確認ください。
⭐関連FAQ:【電子申告の達人】代理送信を行った顧問先の「納付情報」を確認することはできますか?
4.[納付区分番号通知]の右下、[納付]ボタンをクリックし、[ネットバンキング]を選択します。
5.[電子納付]画面が開きます(外部サイト)。ここから納付手続きを進めてください。
⭐関連記事:【電子申告の達人】e-Tax (国税) ダイレクト納付手順※税理士が関与先のダイレクト納付手続きをする方法