【達人CubeクラウドAP仮想化サーバー】エラー番号2306 が表示されて達人Cubeにログインができない場合の対処方法

2023年10月23日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.クラウドAP仮想化サーバ、またはクラウドデスクトップにログインして達人Cubeを開こうとすると、【citrix receiver 設定マネージャファイルがみつかりません エラー番号2306】と表示されて達人Cubeがひらけません。対処方法を教えてください。

A.クラウドAP仮想化サーバー側の接続用のファイル、もしくは操作されているPCにインストールされたCitrix Workspaceが破損している状態と考えられます。まず、不具合が起きているPCで、Citrix(シトリックス)のアンインストール・インストールをお試しください。それでも改善されない場合は、「【管理用】デスクトップ接続」画面から、[OS再起動]を行ってください。

※Citrix の再インストールとOS再起動は、必ずしもこの順番で行う必要はありません。OS再起動を先に試していただいても問題ございません。

■関連(FAQ):【達人CubeクラウドAP仮想化サーバー】OS再起動方法

 

Citrix(シトリックス)のアンインストール手順

 
1.PCから[コントロールパネル]-[プログラムと機能]-[プログラムのアンインストールまたは変更]画面を開きます(①)。[Citrix Workspace]を右クリックし(②)、[アンインストール]をクリックします(③)。確認のメッセージが出ましたら[はい]をクリックします(④)。


 

Citrix(シトリックス)の再インストール手順

 
1.ブラウザから普段通り[クラウドAP仮想化サーバー]を開き、Citrixに[ログオン]します。


 
2.Citrixにログインしましたら、右上の設定▼(①)をクリックし、[アカウント設定]をクリックします(②)。


 
3.[Citrix Workspaceアプリをインストール]をクリックします。


 
4.[Citrix ライセンス契約書]をご確認いただき、[同意する]のチェックを入れます(①)。[ダウンロード]をクリックします(②)。


 
5.[.exe]を[開く]で実行します。


 
6.ウィザードに従って進みます。


 
7.最後は[完了](※)をクリックします。


 
8.[Citrix Workspace Launcher を開く]をクリックします。


 
9.[インストール済み]をクリックします。


 
10.Citrixに[ログオン]します。


 
11.達人シリーズなどを正常に開くことができるかをご確認ください。


 

 

上記手順(※Citrix の入れ直し)で改善されない場合は、「【管理用】デスクトップ接続」画面から一度、[OS再起動]を行ってください。

■関連(FAQ):【達人CubeクラウドAP仮想化サーバー】OS再起動方法

 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー