【達人CubeクラウドAP仮想化サーバー】エラー番号2306 が表示されて達人Cubeにログインができない場合の対処方法

2022年04月21日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.クラウドAP仮想化サーバを起動して達人Cubeをダブルクリックすると
【citrix receiver 設定マネージャファイルがみつかりません エラー番号2306】と表示されて達人Cubeにログインができません。対処方法を教えてください。

A.クラウドAP仮想化サーバー側の接続用のファイル、もしくは操作されているPCにインストールされたCitrix Workspaceが破損している状態と考えられます。「【管理用】デスクトップ接続」画面から一度、[OS再起動]をお試しください。それでも改善されない場合は、Citrix(シトリックス)の再インストールを行ってください。

お客様
OS再起動とCitrix の再インストールは、必ずしもこの順番で行う必要はありませんので、業務上OS再起動がすぐに行えない場合はCitrix の再インストールを先に試していただいても問題ございません。

Citrix(シトリックス)のアンインストール手順

1.PCから[コントロールパネル]-[プログラムと機能]-[プログラムのアンインストールまたは変更]画面を開きます(①)。[Citrix Workspace]を右クリックし(②)、[アンインストール]をクリックします(③)。確認のメッセージが出ましたら[はい]をクリックします(④)。

Citrix(シトリックス)の再インストール手順

1.ブラウザから普段通り[クラウドAP仮想化サーバー]を開き(①)、Citrixに[ログオン]します。

2.Citrixにログインしましたら、右上のIDの▼(①)をクリックし、[Citrix Receiver のインストール]をクリックします(②)。

3.[Receiverの検出]をクリックします。

4.[Citrix ライセンス契約書]をご確認いただき、[同意する]のチェックを入れます(①)。[ダウンロード]をクリックします(②)。

5.[.exe]を[開く]で実行します。

6.ウィザードに従って進みます。

7.最後は[完了](※)をクリックします。

8.[Citrix Workspace Launcher を開く]をクリックします。

9.[インストール済み]をクリックします。

10.Citrixに[ログオン]します。

11.達人シリーズなどを正常に開くことができるかをご確認ください。

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