2023年10月23日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
A.クラウドAP仮想化サーバー側の接続用のファイル、もしくは操作されているPCにインストールされたCitrix Workspaceが破損している状態と考えられます。まず、不具合が起きているPCで、Citrix(シトリックス)のアンインストール・インストールをお試しください。それでも改善されない場合は、「【管理用】デスクトップ接続」画面から、[OS再起動]を行ってください。
※Citrix の再インストールとOS再起動は、必ずしもこの順番で行う必要はありません。OS再起動を先に試していただいても問題ございません。
■関連(FAQ):【達人CubeクラウドAP仮想化サーバー】OS再起動方法
1.PCから[コントロールパネル]-[プログラムと機能]-[プログラムのアンインストールまたは変更]画面を開きます(①)。[Citrix Workspace]を右クリックし(②)、[アンインストール]をクリックします(③)。確認のメッセージが出ましたら[はい]をクリックします(④)。
1.ブラウザから普段通り[クラウドAP仮想化サーバー]を開き、Citrixに[ログオン]します。
2.Citrixにログインしましたら、右上の設定▼(①)をクリックし、[アカウント設定]をクリックします(②)。
3.[Citrix Workspaceアプリをインストール]をクリックします。
4.[Citrix ライセンス契約書]をご確認いただき、[同意する]のチェックを入れます(①)。[ダウンロード]をクリックします(②)。
5.[.exe]を[開く]で実行します。
6.ウィザードに従って進みます。
7.最後は[完了](※)をクリックします。
8.[Citrix Workspace Launcher を開く]をクリックします。
9.[インストール済み]をクリックします。
10.Citrixに[ログオン]します。
11.達人シリーズなどを正常に開くことができるかをご確認ください。
上記手順(※Citrix の入れ直し)で改善されない場合は、「【管理用】デスクトップ接続」画面から一度、[OS再起動]を行ってください。
■関連(FAQ):【達人CubeクラウドAP仮想化サーバー】OS再起動方法