【達人シリーズ】データを開こうとすると[選択されたデータは現在使用中です]と表示される場合の対処方法【データ管理の達人】

2025年04月15日


■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.ユーザーが誰も使用していないのに[選択されたデータは現在使用中です]と表示されてデータを開くことができません。対処方法を教えてください。

現在使用中

オリコンタービレ
オリちゃん
A.以下の手順で操作をお願いします。

※データ管理の達人ご利用の方向けの操作方法です。

※Professional Editionご利用中の方は、サーバー(親機)で操作を行ってください。

※使用中ステータスのデータを[強制的に解除]する作業となりますので、必ずどなたも該当データを使用されていないことをご確認いただき、操作をおこなってください。

 
 
1.[データ管理の達人]を開きます。

プロフェッショナルエディション
 
2.データ管理の達人が開きましたら、画面左の[コンピュータ](①)をダブルクリックしツリーを開きます。該当のプログラムをダブルクリックします(②)。

表示される[(データベース名)]をクリックすると(③)、右側にデータ一覧が表示されます。不正ロック状態のデータを右クリックし(④)、[強制ロック解除]をクリックします(⑤)。

強制ロック解除
 
3.下記のメッセージが表示されますので、必ず内容をご確認いただいてから[OK]をクリックします。

不正ロック状態
 
4.使用中の状態が強制的に解除されました。

解除不正ロック
 
5.達人シリーズを起動し、[開く]をクリックするとご利用できる状態になっていますのでご確認ください。

開く

 
 


 

オリコンタービレメールマガジンでは達人シリーズのサポート情報をはじめ各種お役立ち情報をお届けしています。
メールアドレスを入力し「メルマガ登録ボタン」をクリックしてください。
 
 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー