達人シリーズでデータを開こうとすると[選択されたデータは現在使用中です]と表示される場合の対処方法【データ管理の達人】

2021年11月16日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.ユーザーが誰も使用していないのに[選択されたデータは現在使用中です]と表示されてデータを開くことができません。対処方法を教えてください。

※データ管理の達人をご利用中の方向けの操作方法です。

※使用中ステータスのデータを[強制的に解除]する作業となりますので、必ずどなたも該当データを使用されていないことをご確認いただき、操作をおこなってください。

※画面は年調・法定調書の達人(令和03年分版)です。
現在使用中

1.※Professional Editionご利用中の方は、サーバー(親機)で操作を行ってください。[データ管理の達人]を開きます。

プロフェッショナルエディション

2.データ管理の達人が開きましたら、画面左の[コンピュータ](①)をダブルクリックしツリーを開きます。該当の達人シリーズ(今回は[年調・法定調書])(②)-[年調・法定調書の達人(令和03年分版)]の順にダブルクリックします。

表示される[(データベース名)]をクリックすると(③)、右側にデータの一覧が表示されます。不正ロック状態のデータを右クリックし(④)、[強制ロック解除]をクリックします(⑤)。

強制ロック解除

3.下記のメッセージが表示されますので、必ず内容をご確認いただいてから[OK]をクリックします。

不正ロック状態

4.使用中の状態が強制的に解除されました。

解除不正ロック

6.達人シリーズを起動し、[開く]をクリックしてもご利用できる状態になっていますのでご確認ください。

開く

==================================================================
達人シリーズ特約店 株式会社オリコンタービレなら
「NTTデータ達人ヘルプデスク」に加え「オリコンタービレカスタマーセンター」がご利用いただけます。
(弊社でのご契約税目のみ)
==================================================================

Pocket
LINEで送る


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

TOP