【達人シリーズ】SQL server の再起動手順

2025年04月15日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.達人シリーズのデータベースが消えてしまった(Professional Edition の場合はサーバー機/親機で表示されない)などの場合に、SQL serverを再起動する手順を教えてください。

達人シリーズのデータベースが消えてしまいました

 

A.以下の手順で[達人 SQL server]の再起動をおこなってください。
※Professional Edition の場合は、データベースを作成しているコンピュータ(サーバー/親機)で作業します。
※必ず作業前にサーバーのデータベースを利用している全ての端末で、達人シリーズを終了してください。

 

動画でのご視聴もできます
【達人シリーズ】エラー対処法<達人SQLserver再起動手順>

 

 
1.達人Cubeにログインし、[ヘルプデスクツール]をクリックします。
 
2.[SQLserver構成マネージャ]をクリックします。
SQLserver構成マネージャ
 
3.[SQLserverのサービス]をクリックします(①)。[SQLserver(MSSQLSERVER)]を選択します(②)。
SQLserver(MSSQLSERVER)
 
4.[SQLserver(MSSQLSERVER)]を右クリックし、[停止]を選択します。
停止
 
5.状態が[実行中]から[停止]に変わります。
状態が停止に変わります
 
6.[SQLserver構成マネージャ]と、[ヘルプデスクツール]を閉じます。
 
7.SQL Server の枠の中の[ここ]をクリックしてサービスを開始します。
[ここ]をクリック
 
8.[SQL server のサービスは開始されています]と出ましたら再起動は完了です。
SQL server のサービスは開始されています
 

 

SQL server の再起動が終わりましたら該当の達人シリーズを開き、[データベース管理]をクリックします。[データベース管理]画面にデータベース名が表示されましたらデータを開くことができます。
※必ず[データベース管理]をクリックしてデータベース名が表示されているかをご確認ください。

 


 

オリコンタービレメールマガジンでは達人シリーズのサポート情報をはじめ各種お役立ち情報をお届けしています。
メールアドレスを入力し「メルマガ登録ボタン」をクリックしてください。
 
 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー