【エラー対処方法】「対象のデータベースはロックされています」と表示されてデータベースに接続できません(達人 SQL server の再起動手順)

2023年03月28日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.データを開こうとすると「接続先への接続ができませんでした。現在、対象のデータベースはロックされています。(バックアップ等の処理が行われています。)」のメッセージが表示され、データベースに接続できません。

オリコンタービレ
オリちゃん
A.このようなエラーメッセージが出る場合は、[達人シリーズ SQL server]の再起動を行ってください。※「データベースが消えてしまった」等の場合もSQL server の再起動をお試しください。

⭐動画でのご視聴もできます
《動画マニュアル》達人シリーズエラー対処法<達人SQLserver再起動手順>

 
 

 
※データベースを作成しているコンピュータ(サーバー/親機)で作業します。
必ず作業前にサーバーのデータベースを利用している全ての端末で、達人シリーズを終了してください。

 
1.達人Cubeにログインし、[ヘルプデスクツール]をクリックします。
 
2.[SQLserver構成マネージャ]をクリックします。

 
3.[SQLserverのサービス]をクリックします(①)。[SQLserver(MSSQLSERVER)]を選択します(②)。

 
4.[SQLserver(MSSQLSERVER)]を右クリックし、[停止]を選択します。

 
5.状態が[実行中]から[停止]に変わります。

 
6.[SQLserver構成マネージャ]と、[ヘルプデスクツール]を閉じます。
 
7.SQL Server の枠の中の[ここ]をクリックしてサービスを開始します。

 
8.[SQL server のサービスは開始されています]と出ましたら再起動は完了です。

 

 

SQL server の再起動が終わりましたら、そのままサーバーで該当の達人シリーズを開き、[データベース管理]をクリックします。[データベース管理]画面にデータベース名が表示されましたら操作は完了です。
※必ず[データベース管理]をクリックしてデータベース名が表示されているかをご確認ください。

 

 


 

オリコンタービレメールマガジンでは達人シリーズのサポート情報をはじめ各種お役立ち情報をお届けしています。
メールアドレスを入力し「メルマガ登録ボタン」をクリックしてください。
 
 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー