【エラー対処方法】達人 SQL server の再起動手順

2021年05月10日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.以下のメッセージが表示され、データベースに接続できません。


A.このようなエラーメッセージが出る場合は、以下の手順で[達人 SQL server]の再起動をお試しください。
※「データベースが消えてしまった」等の場合も以下の手順をお試しください。

《動画マニュアル》達人シリーズエラー対処法<達人SQLserver再起動手順>

※データベースを作成しているコンピュータ(サーバー/親機)で作業します。
必ず作業前にサーバーのデータベースを利用している全ての端末で、達人シリーズを終了してください。

1.達人Cubeにログインし、[ヘルプデスクツール]をクリックします。

2.[SQLserver構成マネージャ]をクリックします。

3.[SQLserverのサービス]をクリックします(①)。[SQLserver(MSSQLSERVER)]を選択します(②)。

4.[SQLserver(MSSQLSERVER)]を右クリックし、[停止]を選択します。

5.状態が[実行中]から[停止]に変わります。

6.[SQLserver構成マネージャ]と、[ヘルプデスクツール]を閉じます。

7.SQL Server の枠の中の[ここ]をクリックしてサービスを開始します。

8.[SQL server のサービスは開始されています]と出ましたら再起動は完了です。

※最後に達人シリーズを開き、[データベース管理]をクリックしデータベース名が表示されましたら、
データを開くことができます。ご確認ください。

==================================================================
達人シリーズ特約店 株式会社オリコンタービレなら
「NTTデータ達人ヘルプデスク」に加え「オリコンタービレカスタマーセンター」がご利用いただけます。(弊社でのご契約税目のみ)
==================================================================



ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

TOP