【電子申告の達人】受付エラー:HUBH138E、HUBH141Eの対処法

2021年05月06日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.代理送信し、メール詳細を確認したところ、以下の2つのエラー情報が記載されています。「HUBH138E:納税者の方(本人)の電子証明書が未登録であるため、電子証明書を登録の上、再度送信してください。」「HUBH141E:税理士等の方の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、電子証明書を確認の上、再度送信してください。なお、電子証明書の更新・変更をしている場合には、新しい電子証明書をe-taxへ再登録する必要があります。」対処法を教えてください。

A.署名するカードが変更になった場合に電子証明書の更新作業を行わずに送信すると表示されるエラーです。
電子証明書の更新を行ったあとに再度送信を行ってください。

■参考(関連FAQ):【電子申告の達人】日税連(第五世代税理士用電子証明書)の更新方法
 
電子申告の達人詳細ページを見る

==================================================================
達人シリーズ特約店 株式会社オリコンタービレなら
「NTTデータ達人ヘルプデスク」に加え「オリコンタービレカスタマーセンター」がご利用いただけます。(弊社でのご契約税目のみ)
==================================================================



ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

TOP