2021年05月06日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.代理送信し、メール詳細(受付完了通知)を確認したところ、以下の2つのエラー情報が記載されています。対処法を教えてください。
「HUBH138E:納税者の方(本人)の電子証明書が未登録であるため、電子証明書を登録の上、再度送信してください。」
「HUBH141E:税理士等の方の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、電子証明書を確認の上、再度送信してください。なお、電子証明書の更新・変更をしている場合には、新しい電子証明書をe-taxへ再登録する必要があります。」
A.税理士の利用者識別番号に登録されている電子証明書と、署名に使用した電子証明書が異なっている場合に表示されるエラーです。署名するカードが変更になった場合に電子証明書の更新作業を行わずに送信すると表示されます。税理士等の新しい電子証明書をe-Taxに変更登録し、その新たに変更登録した電子証明書を電子申告等データに付与し、再度送信します。
⭐参考(関連FAQ):【電子申告の達人】日税連(第五世代税理士用電子証明書)の更新方法
達人シリーズ特約店 株式会社オリコンタービレでご購入いただくと
「NTTデータ達人ヘルプデスク」に加え「オリコンタービレカスタマーセンター」がご利用いただけます。