2021年04月21日
《動画マニュアル》(電子申告の達人)日税連税理士用(第五世代)電子証明書差替
A.以下の手順で操作をお願いします。
※日税連ICカード(第四世代税理士用電子証明書・黒色)の有効期限:2021年12月31日です。
★電子証明書の更新(電子申告の達人で操作します。)
※ICカードリーダライタ―にICカードをセットしておいてください。
①「電子申告の達人」を起動して、「送受信の設定」ボタンをクリックします。
②国税/地方税選択:国税にチェックを付けて(①)、共通設定(e-TAX登録情報)タブをクリックします(②)。【利用者種別:税理士】を選択します(③)。
③対象の税理士名を選択し(①)、[設定]ボタンをクリックします(②)。
④電子証明書:設定ボタンをクリックします。
⑤認証画面が表示されましたら、暗証番号を入力し(①)、[確定]をクリックします(②)。
⑥電子証明書登録・変更画面が表示されましたら、利用者情報を入力し(①)、[実行]をクリックします(②)。
⑦電子証明書選択画面が表示されましたら、認証局サービス名:日税連 税理士用電子証明書を選択し(①)、[確定]をクリックします(②)。
⑧PINコードの入力画面が表示されましたら、PINコード(ICカードのパスワード)を入力し、[OK]をクリックします。
⑨電子証明書確認画面が表示されましたら、内容を確認し(①)、[OK]をクリックします(②)。
⑩即時通知(電子証明書)が表示されましたら、確認後、[戻る]をクリックします。
⑪共通設定(e-tax登録情報)画面に戻りましたら、前回e-taxに登録・変更した電子証明書内容を確認し(①)、[閉じる]をクリックします(②)。
以上で国税(e-tax)の登録は完了です。
①国税/地方税選択:地方税にチェックを付けて(①)、共通設定(eLTAX登録情報)タブをクリックします(②)。【利用者種別:税理士】を選択します(③)。
②対象の税理士名を選択し(①)、[設定]ボタンをクリックします(②)。
③電子証明書:設定ボタンをクリックします。
④認証画面が表示されましたら、暗証番号を入力し(①)、[確定]をクリックします(②)。
⑤電子証明書差替画面が表示されましたら、[電子証明書差替]をクリックします。
⑥提出先選択画面が表示されましたら、提出先を1つ選択し(①)、[選択]をクリックします(②)。
※1つを提出先として指定すれば、他の地方公共団体、区・事務所等すべてに通知されます。
⑦認証局サービス名:日税連 税理士用電子証明書を選択し(①)、[確定]をクリックします(②)。
⑧PINコードの入力画面が表示されましたら、PINコード(ICカードのパスワード)を入力し、[OK]をクリックします。
⑨電子証明書確認画面が表示されましたら、内容を確認し(①)、[OK]をクリックします(②)。
⑩電子証明書の提出先が一覧で表示されましたら、内容を確認し、[送信]をクリックします。
※送信は、一覧表示されている提出先に一括で行われます。
⑪送信結果一覧が表示されましたら、[結果:正常]と表示されたことを確認し(①)、[閉じる]をクリックします(②)。
⑫共通設定(eLTAX登録情報)画面に戻りましたら、前回eLTAXに登録・変更した電子証明書内容を確認し(①)、[閉じる]をクリックします(②)。
以上で地方税(eLTAX)の登録は完了です。
以上で第五世代電子証明書で署名可能になります。
■関連FAQ:【達人】日税連ICカードは2枚発行できる理由
■参照:日本税理士会連合会HP:税理士用電子証明書の申込受付スケジュールについて
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