2021年10月26日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
A.前回送信時のデータをもとに[追加送信]ができます。下記の手順をご確認ください。
1.電子申告の達人を開きます。[1.取込]をクリックし、[送信済みデータを表示しない]のチェックが入っていましたら外します(※)。[送信済]の法人税のデータをクリックして選択します(①)。[追加送信データ等作成]ボタンをクリックし(②)、[電子データの追加送信]をクリックします(③)。
2.[電子データの追加送信(法人税)]画面が表示されますので、[達人シリーズからの取込]をクリックします。
3.[データのインポート画面]で、[内訳概況書の達人からのインポート]をクリックし、[確定]をクリックします。
(※今回は[法人事業概況説明書]だけを追加送信する手順で解説致します。別表一以外の法人税帳票を追加送信される場合は[法人税の達人からのインポート]を選択し、進んでください。)
4.[次へ]をクリックします。
5.[参照]をクリックします。
6.データを選択し、[確定]をクリックします。
7.[次へ]をクリックします。
8.[完了]をクリックします。
9.[追加送信表情報入力]画面が表示されますので、[参照]をクリックします。
10.[対象申告データ選択]画面が表示されましたら、[参照]をクリックします。
11.[利用者一覧]画面が表示されましたら、利用者をクリックし[選択]をクリックします。
12.[対象申告データ画面]に利用者名と当初申告データ送信時の[受付番号]、[受付日時]が表示されます。[確定]をクリックします。
13.[OK]をクリックします。
14.[取込帳票選択]画面が表示されましたら、追加送信する帳票(今回は[法人事業概況説明書])のチェックボックスにチェックを入れ[確定]をクリックします。
15.[帳票名称]の下に[法人事業概況説明書:正常]と表示されたことを確認します(①)。右上の[×]をクリックし(②)、[…データを保存します。よろしいですか?]とメッセージが出ますので、[はい]をクリックします(③)。
16.[閉じる]をクリックします。
17.[電子データの追加送信(法人税)]というデータが作成されますので、このデータを[検証][署名][送信]してください。
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