【法人税の達人】決算書の作成手順(3)

2022年03月31日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.今まで[決算書]を郵送していましたが電子申告で送信したいので、決算書を簡単に作成する方法はありますか?

A.決算書の作成には以下の5パターンの方法があります。

1.連動コンポーネントによるデータ取込

2.XMLデータによる連動(中間ファイル(XML形式)のデータ取込)

3.Excel・CSVデータ(達人独自形式)のインポート

4.手入力

5.国税庁が提供しているCSV形式の標準フォーム ※電子申告の達人にて電子申告データに結合

今回は、3.Excel・CSVデータ(達人独自形式)のインポートをご説明します。

■決算書データ(Excel、CSV)のインポート

以下の手順でインポートします。

※事前にインポート用決算書データ(Excel、CSV※達人独自形式)を作成しておきます。作成手順と注意事項は以下のPDFファイルP18~P30をご確認ください。

1. [法人税の達人]を起動して顧問先データを開き、業務メニュー[データのインポート]をクリックします。

2. [決算書データのインポート]をクリックし(①)、[確定]をクリックします(②)。

3. [インポート対象フォルダの指定]画面が表示されましたら、インポートするデータの保存先フォルダを選択後(①)、[フォルダーの選択]をクリックします(②)。

4.インポート対象の帳票名にチェックが入っていることを確認後(①)、該当する「業種」を「▼プルダウン」で選択し(②)、「実行」をクリックします(③)。

5.OKをクリックします。

■決算書の科目設定方法

1.「決算書の作成」を選択します。

2.「決算書の設定」画面が表示されましたら、設定内容を確認し(①)、「確定」をクリックします(②)。

3.科目の追加・変更・削除・金額入力手順は以下のPDFファイルP8~P11をご確認ください。
取り込み後の取込設定はP15をご確認ください。インポートされた科目の設定先(法人税の達人で使⽤する科目)を変更することができます。

※申告書・決算書の入力が完了しましたら、電子申告の達人に取り込みを行ってください。

■参考(関連FAQ):【法人税の達人】決算書の作成手順(1)

■参考(関連FAQ):【法人税の達人】決算書の作成手順(2)

■参考(関連FAQ):【法人税の達人】決算書の作成手順(4)

■参考(関連FAQ):【法人税の達人】決算書の作成手順(5)

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