【電子申告の達人】総括表(給与支払報告書)の電子申告手順

2025年01月07日

達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.年調・法定調書で作成した、地方税(eLTAX)の[総括表/給与支払報告書]の電子申告送信手順を教えてください。

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《動画マニュアル》【電子申告の達人】個人住民税(給与支払報告書)の電子申告手順
 

A.以下の手順で行います。

 
1. 電子申告の達人を開き、左のメニューから[地方税電子申告]の[1.取込]をクリックします。[達人シリーズからの取込]をクリックします。


 
2. [手続の種類:申告]にチェックをいれ、[法人個人区分:法人・個人いずれか]にチェックをいれます。[次へ]をクリックします。

 
3. [税目:個人都道府県民税・市区町村民税(特徴)]、[申告年度:令和××年度(※該当年度)]、[手続き名:給与支払報告書]を選択し、[確定]をクリックします。


 

4. 対象データのチェックボックスにチェックをいれ、[確定]ボタンをクリックします。※複数選択も可能です。

 

5. 申告する提出先の設定を行い[確定]をクリックします。


 

6. 取込不要な帳票がある場合は左のチェックを外し、[確定]します。

 
7. [閉じる]をクリックします。

 
8. 取込が完了しましたら[2.検証]、[3.署名]をおこないます。

 

提出先の登録を行い、送信する

 
9. [2.検証][3.署名]まで完了しましたら、[4.送信]を選択します(①)。

💡eLTAXのポータルセンタへ、提出先の一括登録をすることができます。
※すでに登録済みの提出先を「提出先登録」しても問題ございません。

提出先を登録するデータにチェックをいれ(②)、[提出先登録]をクリックします(③)。
(※全て選択する場合は画面下部の[全選択]をクリックします。)


 
10. 確認メッセージがでましたら、[OK]をクリックします。ポータルセンタへログインする画面が表示されましたら、ログインします。

 

11. 送信結果一覧画面が表示されましたら、[結果:正常]となっていることを確認後、[閉じる]をクリックします。

 
12. 提出先の登録が完了しましたら、[送信]をクリックします。※申告データは一括送信が可能です。


 
13. 受付完了のメッセージを確認するには、「5.メッセージ確認」から、メッセージのダウンロードをおこなってください。

 


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