【年調の達人】「給与所得の源泉徴収票」を書面で提出したい場合はどのようにすればよいですか?

2018年12月28日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」は電子申告し、「給与所得の源泉徴収票」や「支払調書」は書面で提出したい場合はどのようにすればよいですか?

A.以下の手順で行います。

※ ここでは「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」を電子申告し、「給与所得の源泉徴収票」150枚を書面で提出する場合を例に説明します。
① 「年調・法定調書の達人」で「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」を表示し、[提出媒体]の[1給与]をダブルクリックします。

② [提出媒体選択]画面が表示されるので[30:書面]を選択し、[確定]ボタンをクリックします。

③ 帳票画面に戻るので、[1給与所得の源泉徴収票合計表(315)]の[(摘要)]に「他150枚書面で提出」と入力します。

④ 「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」のみを電子申告で送信します。
⑤ 「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」を印刷し、書面で提出する書類と共に税務署へ提出します。

提出方法については以下の国税庁ホームページにも記載があります。あわせてご確認ください。

【参考】(e-Tax)「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」に関する法定調書について、給与所得の源泉徴収票は書面で提出し、その他の法定調書についてはe-Taxを利用して提出するなど、法定調書の種類によって提出方法を変えることはできますか?
 

【参考】(e-Tax)法定調書の一部を書面で提出しようと思うのですが、どうすればいいですか?
 

 

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