【達人シリーズ】プログラムを起動すると「ライセンスチェックに必要な通信が確立されていません」と表示されます

2025年05月13日


 

達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.プログラムを起動、または事業者のデータを開こうとしたところ、「ライセンスチェックに必要な通信が確立されていません。」と表示され、画面が終了してしまいます。どうしたら良いですか?

 
(※画面例は、所得税の達人(令和06年分版)です。)

 

A.Standard Edition、又はLight Editionをご利用の場合に実行される「同一ネットワーク上での複数起動規制機能」が、セキュリティソフトなどによりブロックされている場合に表示されるメッセージです。

セキュリティソフトなどで上記機能の実行プログラムである「TZLicenseCheck.exe」に対し、実行を許可する設定を行ってから、コンピュータを再起動してください。

 

※ 「TZLicenseCheck.exe」は、初期値では「C:\Program Files (x86)\NTT DATA\」内にある各「申告書作成ソフト」の「Program」フォルダに格納されています。格納場所を初期値から変更した場合、ご自身で変更した場所の各「申告書作成ソフト」の「Program」フォルダに格納されています。

(画面は、所得税の達人(令和06年分版)の場合です。)

 

ノートン(norton)をご利用中の場合

ノートンのセキュリティソフトがブロックしている場合、以下で解消されるかお試しください。

 
①ノートンの設定画面より、スマートファイアウォール画面を開きます。「G2000 ApplicationFile」(該当税目のアイコンマークが表示されています。)のネットワークアクセスが「カスタム」(①)になっている場合は、クリックし「許可」に変更し、コンピュータを再起動します。
 
②上記で改善されない場合、「詳細」ボタン(②)をクリックし、「新しいアプリの許可」から「TzLicencecheck.exe」と、同一フォルダ内の「St36.exe」(左記は所得税の達人(令和06年分版)の場合です。その他の税目の場合、該当するプログラムの.exeを許可します。)を許可し、コンピュータを再起動します。

※上記、①②を行っても改善しない場合は、セキュリティソフト側、ノートン(norton)へお問い合わせください。

 

 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー