【達人シリーズ】サーバにIPアドレスで接続できますか?

2018年06月13日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.クライアント端末からサーバ端末にIPアドレスで接続できますか?

A.以下の手順で接続できます。この手順は「データ管理の達人」を除く「達人シリーズ」で共通です。
① クライアント端末の「達人シリーズ」のツールバー[開く]をクリックし、[接続先]の右側の[参照]ボタンをクリックします。
※ 「電子申告の達人」「消費税管理」及び「報酬請求」は、ツールバー[接続先選択]をクリックします。

② [接続先選択]画面の[コンピュータ(サーバ)]の右側の[参照]ボタンをクリックします。
③ [サーバ選択]画面で接続先にサーバ端末のIPアドレスを入力し、[確定]ボタンをクリックします。
※ 画像はWindows 10の画面です。
④ [接続先選択]画面に戻るので、[データベース名]のプルダウンで該当のデータベースを選択し、[確定]ボタンをクリックします。
⑤ [開く]画面に戻るので、④で選択したデータベースに接続されているか確認します。

■IPアドレスの確認手順
サーバ端末のIPアドレスは、以下の手順で確認できます。
① 達人Cube-[ヘルプデスクツール]-[サポートツール]-[コントロールパネル]ボタンをクリックします。
② [表示方法]で[大きいアイコン]又は[小さいアイコン]を選択している場合は[ネットワークと共有センター]、 [カテゴリ]を選択している場合は[ネットワークとインターネット]-[ネットワークと共有センター]をクリックします。
③ [アクティブなネットワークの表示]-[接続]で[イーサネット]又は[ローカルエリア接続]のいずれかをクリックします。
※ Windows OSのバージョンやネットワークの設定等により、表示されるメニュー名が異なります。

④ [イーサネットの状態]画面又は[ローカルエリア接続の状態]画面で[詳細]ボタンをクリックします。
※ 画像は[イーサネットの状態]画面です。

⑤ [ネットワークの接続の詳細]画面で[IPv4 アドレス]を確認します。

 

【参照】【達人シリーズ】サーバに接続ができなくなりました。どうすればよいですか?
 

各種お問い合わせはコチラ
お電話でのお問い合わせ
関東営業所:03-5759-6730 関西営業所:06-6261-3166 九州営業所:092-413-3630


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー