2024年07月10日
「以下の事業者の申告・申請等データにエラー等が発生しています。
該当の申告・申請等データを修正後、再度処理を実行するか、選択から外してください。
事業者コード ×××× 申告・申請等名称 法×× 内国法人の確定申告(青色)」
1.「スキーマエラー」になっているデータをクリックし青色に反転させます(①)。画面下の「変更」をクリックします(②)。変更画面が開きましたら、「帳票」タブをクリックし(③)、帳票を一つ選択し(④)、「削除」します(⑤)。※科目内訳明細書を取込されている場合は、内訳書がスキーマエラーとなっている可能性が高いので、内訳書から削除します。
2.帳票をひとつ削除しましたら、変更画面を右上の「✕」でクリックします。「現在データは開かれています。編集中のデータを保存します。よろしいですか?」と表示されますので、「はい」をクリックします。その後、再度「2.検証」画面から「スキーマチェック」をかけます。
3.上記の操作を繰り返していただき、スキーマエラーが表示されなくなったとき、直前で削除した帳票がエラーの原因ですので、達人シリーズのプログラムから該当の帳票を開き、認識できない予期せぬ文字が含まれていないか確認します。
※下記のケースの場合、「名称(氏名)」の左に予期せぬ文字が入り込んでいます。この文字を削除し、データを保存して、再度、電子申告の達人にデータを取り込み、スキーマエラーが解消されるかご確認ください。