電子申告 国税(e-Tax)・地方税(eLTAX)で、暗証番号を忘れた場合の再発行手続きはどうしたら良いですか?

2023年09月12日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.e-Tax(イータックス)または、eLTAX(エルタックス)で利用する暗証番号を忘れてしまいました。達人シリーズから暗証番号の再発行手続きはできますか?

 
A.顧問先納税者の暗証番号が不明な場合、下記の通り、暗証番号の再発行手続きを行います。
 
e-Tax(国税)の場合は、「電子申告・納税等開始(変更等)届出書」を提出する必要があります。「電子申告・納税等開始(変更等)届出書」は、申請・届出書の達人で作成できます。作成した変更届書は電子申告の達人で税理士による代理送信が可能です。届出書の提出後、後日、税務署から送信した届出の内容に応じた通知書が納税者本人に郵送で送付されます。
 
eLTAX(地方税)の場合は、eLTAXホームページから手続き可能です。詳細はeLTAXへお問合せください。
⭐参考(エルタックスホームページ):暗証番号を再設定するときには
 

国税「電子申告・納税等開始(変更等)届出書」を達人シリーズで作成・提出する場合

1.「申請・届出書の達人」を開き、「新規作成」ボタンをクリックします。基本情報を入力後、「申請・届出書の作成」をクリックし、帳票選択画面が開きましたら、「その他」タブをクリックし帳票を選択します。

・個人の場合:電子申告・納税等開始(変更等)届出書・個人変更用 
・法人の場合:電子申告・納税等開始(変更等)届出書・法人変更用

2.作成が完了しましたら、データを保存して申請・届出書の達人を終了します。

 
3.「電子申告の達人」を開き、「国税電子申告」-「1.取込」をクリックします。「達人シリーズからの取込」をクリックし、手続きの種類:「申請・届出」、法人個人区分を選択し、「次へ」をクリックします。

申請等選択画面は下記の通り設定し、ウィザードに従って、取込完了まで進みます。

・税目:開始届出
・申請等年度:(最新年度)
・手続き名:[個人の場合] 電子申告・納税(変更等)届出(税理士代理提出・個人変更用)
      [法人の場合] 電子申告・納税(変更等)届出(税理士代理提出・法人変更用)

4.データの取込が完了しましたら、「検証」「署名」「送信」を行います。

 
⭐参考(イータックスホームページ):利用者識別番号や暗証番号をお忘れになった場合は

 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー