納税者が利用者識別番号を再取得し、番号が変更になった場合の操作手順を教えてください

2024年03月14日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

お客様(納税者)がご自身で利用者識別番号(または利用者ID)を再取得されて番号が変わってしまいました。達人シリーズではどこで利用者識別番号を変更すればいいでしょうか?

オリコンタービレ
オリちゃん
①データ管理の達人(※ご契約中の方のみ)、②各達人シリーズ、③電子申告の達人、の順に変更を行います。下記の手順をご確認ください。

 

①データ管理の達人で変更する(※ご契約中の方のみ)

 
1.データ管理の達人を開き、[センター]-[事業者データベース]-[(データベース名)]をクリックします(①)。該当の納税者をダブルクリックします(②)。


 
2.[個人情報](法人の場合は[法人情報])をクリックし(①)、[利用者識別番号](または[利用者ID])をダブルクリックします(②)。


 
3.[利用者識別番号(e-Tax)](または[利用者ID(eLTAX)])を変更します(①)。[確定]をクリックします(②)。確認のメッセージが表示されましたら[OK]をクリックします(③)。以上で、データ管理の達人で利用者識別番号(利用者ID)を変更する操作は完了です。


 

②各達人シリーズで変更する

※画面は所得税の達人です。
 
1.達人シリーズを開き、業務メニュー[基本情報の登録]をクリックします。
データ管理の達人をご利用されていない方は、[申告情報]タブの利用者識別番号(または利用者ID)を変更します(※)。
データ管理の達人をご利用の方は、[事業者一覧]ボタンをクリックし(①)、事業者データベース名を選択し、[確定]をクリックします(②)。


 
3.[事業者一覧]画面が表示されましたら事業者を選択し(①)、[確定]をクリックします(②)。


 
4.「以下の事業者情報を取込みます」と表示されますので[確定]をクリックします。


 
5.利用者識別番号(または利用者ID)が変更されました。[確定]をクリックしデータを保存します。
※各達人シリーズ毎に変更します。

 

③電子申告の達人で変更する

 
1.電子申告の達人を開き、画面左下の[送受信の設定]をクリックします。画面が表示されましたら、該当の納税者の過去の利用者識別番号(または利用者ID)を選択し(①)、[退避]をクリックします(②)。(※一覧にない場合はこの操作は必要ありません。)


 
5.メッセージが表示されましたら[OK]をクリックします。


 

6.新しい利用者識別番号(または利用者ID)を追加します。[利用者追加]をクリックします。
データ管理の達人をご利用されていない方は、[新規登録]を選択し、利用者識別番号(または利用者ID)を入力し登録します。
データ管理の達人をご利用の方は、[事業者データベースから取込]をクリックします。


 
7.データ管理の達人で変更済みの該当の納税者を選択し(①)、[確定]をクリックします(②)。


 
8.[OK]をクリックします。


 

9.新しい利用者識別番号(または利用者ID)が登録されましたら操作は完了です。

 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー