【電子申告の達人】災害による申告、納付期限等の延長申請書 作成方法

2021年09月07日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.国税の法人税申告で、新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請をしたいのですが、申請書は達人シリーズで作成できますか?

A.「災害による申告、納付等の期限延長申請書」の提出が必要です。申請・届出書の達人で作成し、電子申請が可能です。

1.申請届出書の達人を開き、業務メニュー-[申請・届出書の作成]をクリックします。

2.[その他]タブ-[災害等による申告、納付等の期限延長申請書]をクリックし、作成します。

※記載方法については下記をご確認ください。

■参考:e-taxホームページ
[PDF] 法人税及び地方法人税並びに法人の消費税の申告・納付期限と源泉所得税の納付期限の個別指定による期限延長手続の具体的な方法


3.電子申告の達人を開きデータを取込みます。国税電子申告-[1.取込](①)-[達人シリーズからの取込]をクリックします(②)。[手続きの種類:申請・届出][法人個人区分:法人/個人]を選択し(③)、[次へ]をクリックします(④)。

4.申請等選択画面で、[税目:災害関係]、[申請等年度:(最新年度)]、[手続き名:災害等による、納付等の期限延長申請]を選択し、[確定]をクリックします。

5.取込が完了しましたら、[検証]、[署名]、[送信]を行ってください。


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