2021年02月05日
■原因
ご利用のコンピュータのMicrosoft IMEの不具合が原因の可能性があります。Windowsアップデートの影響により、「Windows 10 バージョン 2004」「Windows 10 バージョン 20H2」でフリーズする現象が起きる場合がございます。
■参照(Microsoft社ホームページ):Microsoft IME を使用している場合、Windows 10 バージョン 20H2 および Windows 10 バージョン 2004 で問題が発生する可能性があります。
■Windows10 のバージョン確認方法
1.デスクトップ >ウィンドウズマーク >設定①>システム②をクリックします。
2.バージョン情報③>Windowsの仕様のバージョン情報を確認します(④)。
■対処法
Windows Updateを行い、解消するかお試しください。Windows Updateを行っても解消しない場合、以下の手順で、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」設定を「オン」にしていただくと解消される場合があります。
1.デスクトップ画面左下[ここに入力して検索]に「ime」と入力します。
2.[日本語IME設定] をクリックします。
3.[全般] をクリックします。
4.画面を下へスクロールし、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」設定を「オン」にします。
5.「以前のバージョンの Microsoft IME を使用しますか?」と確認のメッセージが表示されましたら [OK] をクリックします。
=========================================================
達人シリーズ特約店 株式会社オリコンタービレなら
NTTデータ達人ヘルプデスクに加えオリコンタービレカスタマーセンターがご利用いただけます。
(弊社でのご契約税目のみ)
=========================================================