【達人シリーズ】データを複数選択すると固まる場合の対処法

2021年02月05日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.達人のプログラムを起動し、ツールバー[データ管理]でデータを複数選択すると、プログラムがフリーズしてしまいます。どうしたらいいですか?

■原因
ご利用のコンピュータのMicrosoft IMEの不具合が原因の可能性があります。Windowsアップデートの影響により、「Windows 10 バージョン 2004」「Windows 10 バージョン 20H2」でフリーズする現象が起きる場合がございます。

■参照(Microsoft社ホームページ):Microsoft IME を使用している場合、Windows 10 バージョン 20H2 および Windows 10 バージョン 2004 で問題が発生する可能性があります。
 

■Windows10 のバージョン確認方法

1.デスクトップ >ウィンドウズマーク >設定①>システム②をクリックします。

2.バージョン情報③>Windowsの仕様のバージョン情報を確認します(④)。

■対処法
Windows Updateを行い、解消するかお試しください。Windows Updateを行っても解消しない場合、以下の手順で、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」設定を「オン」にしていただくと解消される場合があります。

1.デスクトップ画面左下[ここに入力して検索]に「ime」と入力します。

2.[日本語IME設定] をクリックします。

3.[全般] をクリックします。

4.画面を下へスクロールし、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」設定を「オン」にします。

5.「以前のバージョンの Microsoft IME を使用しますか?」と確認のメッセージが表示されましたら [OK] をクリックします。

=========================================================
達人シリーズ特約店 株式会社オリコンタービレなら
NTTデータ達人ヘルプデスクに加えオリコンタービレカスタマーセンターがご利用いただけます。
(弊社でのご契約税目のみ)
=========================================================

Pocket
LINEで送る


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

TOP