【年調・法定調書の達人】印刷すると「個人番号を記載しないでください」と表示されます

2023年11月07日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.「年調・法定調書の達人」で下記申告書を印刷しようとすると、個人番号欄に「個人番号を記載しないでください」と表示されます。また、帳票欄外に、「個人番号の記載を省略する場合は以下の欄にチェックしてください」と表示されます。非表示にできますか?

※「会社保管用」で出力した場合

(帳票欄外の表示)
【個人番号の記載を省略する場合は以下の欄にチェックしてください。
☑個人番号については給与支払者に提供済みの個人番号と相違ありません。
☑左記について、既に提供を受けている従業員等の個人番号を確認しました。

 

※「従業員配布用」で出力した場合

(帳票欄外の表示)
(注):個人番号については別途収集・保管するため記載の必要はありません。
 

オリコンタービレ
オリちゃん
A.「帳票の一括印刷」画面から、オプション設定で、「帳票欄外に個人番号を別途収集・保管する旨を出力」の設定を変更することで非表示にできます。

 
1[業務メニュー]-[帳票の一括印刷]をクリックします。


 
2.[帳票の一括印刷]画面が表示されましたら、[オプション]をクリックします。


 
3.[印刷オプション]画面が表示されましたら、[その他設定]-【帳票欄外に個人番号を別途収集・保管する旨を出力:出力する】をクリックし、[出力しない]に変更します(①)。[確定]をクリックします(②)。

 
4.印刷をかけると「個人番号を記載しないでください」という表示が非表示になり、[社員の登録]画面で個人番号を入力している場合は個人番号が表示されます。また、帳票欄外の表示も非表示になります。
※画面は「データベースセキュリティを有効にする」のチェックを入れているので「*****」表示となっています。
 

 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー