【電子申告の達人】共通納税やダイレクト納付画面が固まる

2020年10月27日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.電子申告の達人の操作をしている途中で固まって操作ができなくなります。どうしたらいいですか?

■原因
2020 年 6 月にマイクロソフト社より公開された「Windows 10 バージョン 2004」のアップデートの影響により、電子申告の達人が固まる現象が起きる可能性がございます。

■Windows10 のバージョン確認方法

1.デスクトップ >ウィンドウズマーク >設定①>システム②をクリックします。

2.バージョン情報③>Windowsの仕様のバージョン情報を確認します(④)。

■対処法
以下の手順で、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」設定を「オン」にしていただくと解消される場合があります。※電子申告の達人以外のアプリが固まる事象も同様の操作で解消される場合があります。

1.デスクトップ画面左下[ここに入力して検索]に「ime」と入力します。

2.[日本語IME設定] をクリックします。

3.[全般] をクリックします。

4.画面を下へスクロールし、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」設定を「オン」にします。

5.「以前のバージョンの Microsoft IME を使用しますか?」と確認のメッセージが表示されましたら [OK] をクリックします。

■参考(関連FAQ):【電子申告の達人】印刷ボタンをクリックしても反応しない
 

電子申告の達人詳細ページを見る

各種お問い合わせはコチラ
お電話でのお問い合わせ
関東営業所:03-5759-6730 関西営業所:06-6261-3166 九州営業所:092-413-3630

=========================================================
達人シリーズ特約店 株式会社オリコンタービレなら
NTTデータ達人ヘルプデスクに加えオリコンタービレカスタマーセンターがご利用いただけます。
(弊社でのご契約税目のみ)
=========================================================

LINEで送る
Pocket


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

TOP