[達人CubeクラウドAP仮想化サーバー]フォルダにアクセス許可がありません ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。と表示される場合の対処法

2021年10月13日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.達人CubeクラウドAP仮想化サーバーで、ローカルディスク(ローカルPC)のフォルダにアクセスしようとすると、「¥¥Client¥C$にアクセスできません ¥¥Client¥C$ に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」と表示され、ローカルPCにデータのエクスポートや保存ができません。対処方法をおしえてください。

クラウドAPアクセスできませんアクセス許可がありません

A.下記の手順でアクセスの許可をお願いします。

1.達人CubeクラウドAP仮想化サーバーにログインしていなければログインします。

クラウドAPログインシトリックス

2.クラウドAP仮想化サーバー上から、達人Cubeを起動しログインします。

Citrix達人Cube

3.クラウドAP仮想化サーバー上の達人Cubeにログインしましたら、(クラウド上ではなく)ローカルPCのWindows画面の右下を見ます。インジケーターが隠れている場合は[隠れているインジケーターを表示します](①)のボタンをクリックし、常駐しているプログラムの中から、[Citrix Workspace](②)のアイコンを[右クリック]します。[コネクションセンター]をクリックします(③)。

シトリックスワークスペースコネクションセンター

4.[Citrix Workspace コネクションセンター]画面が開きます。表示されている[VM-×××××××]をクリックし(①)、[環境設定]をクリックします(②)。

コネクションセンターVM

5.[Citrix Workspace 基本設定]画面が開きます。[ファイルアクセス]タブをクリックし、[読み取りと書き込み]にチェックを入れ(②)、[OK]をクリックします(③)。

読み取りと書き込みアクセスを許可

6.以上の設定で、Local Disk(C:on ××××××[コンピュータ名]) にアクセスできるようになります。

ローカルディスク上LocalDisk

■参考(関連FAQ):【クラウドAP仮想化サーバー】[法人税の達人]弥生会計連動手順

■参考(関連FAQ):【達人クラウドAP】「資格情報が間違っています」ログインできない場合のパスワード変更方法

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