達人シリーズを利用して、税理士が「関与先名簿」や「従業員名簿」をイメージ添付書類として電子送信することはできますか?

2024年03月22日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.達人シリーズを利用して、税理士が「関与先名簿」や「従業員名簿」をイメージ添付書類として電子送信する方法を教えてください。

オリコンタービレ
オリちゃん
A.「申請・届出書の達人」でイメージ添付書類の送付書を作成し「電子申告の達人」に取り込みを行います。取り込んだ送付書データに対して「関与先名簿及び従業員名簿」をイメージデータ(PDF形式)として添付し送信することができます。下記の手順をご確認ください。

✅参考(国税庁ホームページ):関与先名簿及び従業員名簿の様式掲載について

✅参考(e-Taxホームページ):イメージデータで送信可能な手続について

 
💡関与先名簿及び従業員名簿については、申請届出書の達人で作成することもできます。そのまま電子データとして送信はできませんので、作成後、業務メニュー「帳票の一括印刷」画面からイメージデータ(PDF形式)として出力します。
 
<関与先名簿>※データ管理の達人をご契約のお客様は、「データ連携」ボタンから顧問先情報を連携できます。

 
<従業員名簿>※年調・法定調書の達人をご契約のお客様は、「データ連携」ボタンから社員情報を連携できます。

 

申請・届出書の達人でイメージ添付書類の送付書を作成します

1.申請・届出書の達人を開き、データを開きます。業務メニューから[申請・届出書の作成]をクリックします。

申請・届出書の達人
 
2.[その他]タブをクリックし(①)、「イメージデータで送信可能な手続」をダブルクリックして帳票を開きます(②)。

イメージデータ
 
3.[申請手続名称]の項目をダブルクリックします。

PDF添付
 

4.[申請手続名称の選択]画面が開きますので、「使用人及び関与先の概況」を選択し(①)、[確定]をクリックします(②)。

関与先名簿
 

5.[申請手続名称]に選択した名称が入ります。その他の項目を確認し、データを保存して申請・届出書の達人を終了します。

従業員名簿
 

電子申告の達人で送付書データを取込みます

 
1.電子申告の達人を開きます。[国税電子申告]-[1.取込]をクリックし(①)、[達人シリーズからの取込]をクリックします(②)。

電子申告の達人
 

2.[手続きの種類:申請・届出]を選択し、[法人/個人]を選択します(①)。[確定]をクリックします(②)。

イメージデータで送信可能
 

3.[税目:その他国税関係](①)、[申請等年度:(※最新年度)](②)、[手続き名:イメージデータで送信可能な手続](③)を選択し、[確定]をクリックします(④)。

イメージ添付
 
 
4.ウィザードに従って取込完了まで行います。
 
 

5.正常に取込ができたことを確認します。

使用人及び関与先の概況

 
 
6.あらかじめ作成しておいた「関与先名簿及び従業員名簿」をPDF形式へ変換し、「追加送信データ等作成」-「イメージ添付書類の作成」ボタンから、送付書データに添付します。その後は[検証]・[署名]・[送信]を行ってください。
 

オリコンタービレ
オリちゃん
⭐イメージデータを添付する方法についてはこちらの記事をご確認ください。
関連FAQ:【電子申告の達人】(国税)イメージ添付書類を同時送信する方法

 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー