2022年03月03日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
A.できます。下記の手順を参照ください。
[委任関係の登録]を行っていただければ、納税者が自己のメッセージボックスに格納された受信通知等を税理士と[メッセージ共有]が可能です。
1.電子申告の達人から[委任関係の登録]を行うことができます。
※詳しい手順については下記をご確認ください。
⭐関連FAQ:【電子申告の達人】e-Tax (国税) 個人納税者と税理士の委任関係の登録方法
また、[達人Cube]にログインし、[情報コミュニティ]-[達人シリーズ]-[よくあるご質問(FAQ)]-[申告書作成ソフト:電子申告の達人]-FAQ番号:【EF0225】からもご確認いただけます。
2.e-Taxで、下記のとおりメッセージの共有操作を行います。
1.電子申告の達人を開きます。[切替]ボタンから[全年度分表示]にします(①※推奨)。[5.メッセージ確認・納付]をクリックします(②)。[年度]・[受付結果]はブランク(空欄)にします(③)。[メッセージのダウンロード]をクリックします(④)。
2.[受信利用者確認]画面が表示されましたら、[利用者種別:税理士]にします。税理士の[受信要否]にチェックを入れ、[確定]をクリックします。
3.[OK]をクリックします。
4.[追加認証]画面が表示されましたら、電子認証を[読み込む]にチェックを入れ、[OK]をクリックします。
以上で、e-Taxでメッセージの共有を行ったメッセージがダウンロードされてきますのでご確認ください。
法人の場合は[委任関係の登録]、[メッセージの共有]は必要ありません。電子申告の達人-[5.メッセージ確認・納付]画面から[メッセージのダウンロード]をクリックし、[納税者の利用者識別番号]の[受信要否]にチェックを入れて行ってください。