【電子申告の達人】[ICカードの接続に失敗しました]、[ICカードの読み取りに失敗しました]というエラーが表示され署名ができない場合の対処方法

2025年03月04日


■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.電子申告の達人で、署名、または[電子証明書を読み込む]でメッセージをダウンロードをしようとすると [ICカードの接続に失敗しました]、[ICカードの読み取りに失敗しました]というエラーが表示され署名等ができません。対処方法を教えてください。

オリコンタービレ
オリちゃん
以下の手順でご確認ください。

①ICカード(電子証明書)の動作確認を行います

ツールを利用して動作確認を行い、電子証明書の動作に問題ないかを確認します。
 
※[第五世代税理士用電子証明書]の場合
1.PCの[スタート]ボタン-[すべてのプログラム]-[日本税理士会連合会]フォルダ内に格納されている、[第五世代税理士用電子証明書管理]をクリックし、メニューを開きます。

 
2.[ICカードの動作確認]をクリックし、ICカード(電子証明書)の動作が問題ないかをご確認ください。

 

②電子申告環境ファイルを最新にします

①で問題がなければ電子申告の達人の環境を最新にアップデートし確認します。
 

1.[電子申告の達人]を開きます。[オプション]をクリックし(①)、[環境]タブをクリックします(②)。[国税分]、[地方税分]にチェックを入れ(③)、[OK]をクリックします(④)。


 
2.メッセージが表示されましたら[OK]をクリックします。


 
3.電子申告の達人を終了します。
 
4.[達人Cube]を開き、[アップデート]をクリックします(①)。[アップデートコンテンツ]-[その他]をクリックし(②)、[更新情報を取得]をクリックします(③)。[電子申告環境支援ツール]を選択し(④)、[アップデート]します(⑤)。


 
5.アップデートが終わりましたら、[アップデート]画面を終了し、PCを再起動します。

 

6.PCが再起動されましたら、[達人Cube]にログインし、[電子申告の達人]を開きます。下記の画面が表示された後に[電子申告の達人]が開きます。


 
以上の操作で、正常に署名ができるかをご確認ください。

 

オリコンタービレメールマガジンでは達人シリーズのサポート情報をはじめ各種お役立ち情報をお届けしています。
メールアドレスを入力し「メルマガ登録ボタン」をクリックしてください。
 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー