【電子申告の達人】相続税の申告を行いましたが、受付完了のメール詳細が届きません

2024年02月14日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.相続税の電子申告を行いましたが、[5.メッセージ確認・納付]画面に、相続人ごとのメール詳細が届きません。受付完了のメッセージを取得する方法をおしえてください。

 

 
A.相続税の達人から電子申告の達人にデータを取り込む際、提出方法について「複数の相続人分をまとめて提出する。」を選択して電子申告を行った場合、受付完了のメール詳細は自動で取得されません。[5.メッセージ確認・納付]画面の[メッセージのダウンロード]ボタンをクリックして、税理士の利用者識別番号でメッセージをダウンロードしてください。メッセージをダウンロードする際は、税理士カードなどの電子証明書の認証が必要です。
 
 
1.メッセージをダウンロードするには、[5.メッセージ確認・納付]画面から[メッセージのダウンロード]をクリックします。


 
2.[受信利用者確認]画面で、税理士の[受信要否]のチェックボックスにチェックを入れ、メッセージをダウンロードします。


 
3.[追加認証]画面で[電子証明書の読み込みを行いますか?]で、[読み込む]を選択し、[OK]をクリックします。


 
4.以上の操作で相続人ごとの受付完了のメッセージ(メール詳細)がダウンロードされますので、ご確認ください。
 
 
⭐関連FAQ:【電子申告の達人】 相続税の電子申告手順を教えてください
 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー