【申請・届出書の達人】「税理士業務処理簿」の作成はできますか?

2023年06月27日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.達人シリーズで「税理士業務処理簿」の作成方法を教えてください。また、電子申告の達人から内容を連携できますか?

オリコンタービレ
オリちゃん
A.申請・届出書の達人で作成できます。以下の手順で作成します。

1.申請・届出書の達人(令和元年度以降用)を開き、メニューバーから[新規作成]をクリックします。


 
2.[新規作成]画面が表示されましたら、[基本情報]タブに税理士事務所の情報を入力します。[申請・届出名称]は手入力、もしくは[参照]ボタンから過去の入力履歴を選択します。[申請年度]を入力し、[確定]をクリックします。

 
3.「OK」をクリックします。


 
4.業務メニューから[申請・届出書の作成]をクリックします。


 
5.[帳票選択]画面が表示されましたら、[その他]タブの[税理士業務処理簿]を選択し、開きます。


 
6.[税理士業務処理簿]画面が表示されましたら、[データ連携]ボタンをクリックします。

 
7.業務選択:[電子申告の達人]になっていることを確認し、[確定]をクリックします。


 
8.[データ連携]画面が表示されましたら、[データ連携方法の選択]、[事務所データベースの選択]、[条件設定]を行い、[確定]をクリックします。


 
9.「OK」をクリックします。

 
10.完了のメッセージが表示されましたら「OK」をクリックします。


 
11.税理士業務処理簿に内容が転記されます。


 
関連FAQ: 【申請・届出書の達人】[税理士業務処理簿][担当税理士]に顧問先名が表示されるのはなぜですか?
 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー