【電子申告の達人】国税 送信時に「納税者本人の情報がe-Taxで保有している情報と異なっている…」と表示されます どうしたらいいですか?

2024年02月20日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.送信しようとしたところ、以下のメッセージが表示されます。対処法を教えてください。

納税者本人の情報

オリコンタービレ
オリちゃん
A.e-Taxに登録されている納税者の情報(利用者識別番号、法人の場合は法人番号や法人名称、個人の場合は個人番号や氏名、生年月日など)と、電子申告データの基本情報に設定した納税者の情報が異なる場合等に表示されるメッセージです。以下を確認の上、ご対応ください。

 

法人納税者で、法人番号が入力されていない場合

 
法人番号の入力が必要ない場合、メッセージ画面の[はい]ボタンをクリックすると電子申告データを送信できます。送信が完了すると受付完了のメール詳細がメッセージボックスに格納されます。

⭐参考(イータックスホームページ): 法人番号の記載が必要な申告・申請等を送信する場合の留意点について
 
※[いいえ]ボタンをクリックすると、当電子申告データは送信から除外されます。即時通知に以下のとおりエラー情報が記載されるので、電子申告データの基本情報に法人番号を入力して、改めて送信してください。
 

 

上記以外の場合 (個人納税者や、法人で法人番号を入力している場合など)

 
該当情報(基本情報)に誤りがなければ、メッセージ画面の[はい]ボタンをクリックすると、電子申告データを送信できます。送信が完了すると受付完了のメール詳細がメッセージボックスに格納され、翌日以降に、e-Taxに登録されている情報が送信した電子申告データに設定した情報に更新されます
 
※[いいえ]ボタンをクリックすると、当電子申告データは送信から除外されます。
即時通知に以下のとおりエラー情報が記載されるので、電子申告データの基本情報に設定した納税者の情報に誤りがないことを確認し、改めて送信してください。


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー