2019年05月08日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.送信しようとしたところ、以下のメッセージが表示されます。対処法を教えてください。
A.e-Taxに登録されている納税者の情報(利用者識別番号、法人の場合は法人番号や法人名称、個人の場合は個人番号や氏名、生年月日など)と、電子申告データの基本情報に設定した納税者の情報が異なる場合等に表示されるメッセージです。
■法人納税者で、法人番号が入力されていない場合
法人番号の入力が必要ない場合、メッセージ画面の[はい]ボタンをクリックすると電子申告データを送信できます。送信が完了すると受付完了のメール詳細がメッセージボックスに格納されます。
[いいえ]ボタンをクリックすると、当電子申告データは送信から除外されます。
即時通知に以下のとおりエラー情報が記載されるので、電子申告データの基本情報に法人番号を入力して、改めて送信してください。
【参考】 法人番号の記載が必要な申告・申請等を送信する場合の留意点について
■上記以外の場合
該当情報に誤りがなければ、メッセージ画面の[はい]ボタンをクリックすると、電子申告データを送信できます。送信が完了すると受付完了のメール詳細がメッセージボックスに格納され、翌日以降に、e-Taxに登録されている情報が送信した電子申告データに設定した情報に更新されます。
[いいえ]ボタンをクリックすると、当電子申告データは送信から除外されます。
即時通知に以下のとおりエラー情報が記載されるので、電子申告データの基本情報に設定した納税者の情報に誤りがないことを確認し、改めて送信してください。
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