2024年02月20日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.送信しようとしたところ、以下のメッセージが表示されます。対処法を教えてください。
下記データに設定されている納税者本人の情報が、e-Taxで保有している情報と異なっているか、法人番号が入力されていません(法人納税者の場合のみ)。当データの送信をこのまま続行しますか? ※「いいえ」を選択した場合は、当データを送信対象から除外します。(設定内容を確認して再度送信を行ってください)
A.e-Taxに登録されている納税者の情報(利用者識別番号、法人の場合は法人番号や法人名称、個人の場合は個人番号や氏名、生年月日など)と、電子申告データの基本情報に設定した納税者の情報が異なる場合等に表示されるメッセージです。以下を確認の上、ご対応ください。
法人納税者で、法人番号が入力されていない場合
法人番号の入力が必要ない場合、メッセージ画面の[はい]ボタンをクリックすると電子申告データを送信できます。送信が完了すると受付完了のメール詳細がメッセージボックスに格納されます。
⭐参考(イータックスホームページ): 法人番号の記載が必要な申告・申請等を送信する場合の留意点について
※[いいえ]ボタンをクリックすると、当電子申告データは送信から除外されます。即時通知に以下のとおりエラー情報が記載されるので、電子申告データの基本情報に法人番号を入力して、改めて送信してください。
HUU0315E:送信された申告等データは、受け付けられていません。送信された申告等データの法人番号が入力されていません。申告等データの法人番号欄に入力し、再度、申告等データを送信してください。なお、法人番号を指定する必要のない場合は、そのまま申告等データを送信してください。
上記以外の場合 (個人納税者や、法人で法人番号を入力している場合など)
該当情報(基本情報)に誤りがなければ、メッセージ画面の[はい]ボタンをクリックすると、電子申告データを送信できます。送信が完了すると受付完了のメール詳細がメッセージボックスに格納され、翌日以降に、e-Taxに登録されている情報が送信した電子申告データに設定した情報に更新されます。
※[いいえ]ボタンをクリックすると、当電子申告データは送信から除外されます。
即時通知に以下のとおりエラー情報が記載されるので、電子申告データの基本情報に設定した納税者の情報に誤りがないことを確認し、改めて送信してください。
HUU0176E:送信された申告等データは受け付けられていません。入力された利用者識別番号が、申告されているご本人の利用者識別番号であるかをご確認ください。また、入力された申告書等の内容がご本人の内容かも併せてご確認ください。いずれかに誤りがある場合、申告等データが受け付けられません。なお、確認いただいた結果、誤りがない場合は、再度送信をしてください。