【所得税の達人】ふるさと納税を行った場合の入力方法

2024年01月30日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.ふるさと納税を行った場合、所得税の達人ではどのように入力すればよいですか?

オリコンタービレ
オリちゃん
A.ふるさと納税を行った場合は、入力用帳票-「寄付金の受領証等」に以下のとおり入力します。

「【入力用】寄附金の受領証等」を作成します

 
1.業務メニュー-[基本情報の登録]-[帳票選択]タブ(①)から、[入力用帳票]-[寄附金の受領証等]をクリックしてチェックを付け(②)、[確定]をクリックします(③)。
所得税の達人
 
2.業務メニュー-[申告書の作成]をクリックします。[■寄附金(1面)]タブをクリックし、[1 特定寄附金の内訳(2~5に掲げる寄附金を除く。)]に詳細を入力します。[住民税区分]をダブルクリックし(①)、「都道府県、市区町村分(ふるさと納税)」を選択します(②)。[確定]をクリックします(③)。
ふるさと納税

オリコンタービレ
オリちゃん
第三者作成書類「寄附金の受領証等の記載事項」は、「【入力用】寄附金の受領証等」の入力内容が反映されるため、入力の必要はありません。

 
⭐参考(関連FAQ):寄附金の明細書(ふるさと納税)データをエクセルで編集できますか?

⭐参考(関連FAQ):ふるさと納税のデータ連携について教えてください

 


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