【所得税の達人】ふるさと納税を行った場合の入力方法

2021年12月15日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.ふるさと納税を行った場合、所得税の達人ではどのように入力すればよいですか?

A.ふるさと納税を行った場合は以下のとおり入力します。

■「【入力用】寄附金の受領証等」を作成します。

1.業務メニュー-[基本情報の登録]-[帳票選択]タブ(①)から、[入力用帳票]-[寄附金の受領証等]をクリックしてチェックを付け(②)、[確定]をクリックします(③)。

2.業務メニュー-[申告書の作成]をクリックします。[■寄附金(1面)]タブをクリックし(①)、[1 特定寄附金の内訳(2~5に掲げる寄附金を除く。)]に詳細を入力します。[住民税区分]をダブルクリックして(②)表示される[住民税区分]画面で、「都道府県、市区町村分(ふるさと納税)」を選択し(③)、[確定]をクリックします(④)。

※第三者作成書類「寄附金の受領証等の記載事項」は、「【入力用】寄附金の受領証等」の入力内容が共有されるため、入力の必要はありません。

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