【電子申告の達人】[取込]をしたら別の事業者コードに書き換わりました、なぜでしょうか?

2023年08月29日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.取り込みが完了した際の[取込結果]画面に以下のメッセージが表示されます。

「取込データに設定された利用者識別番号(または利用者ID)は既に別の事業者コード[XXXXXXXXXX]で使用されているため、取込みデータの事業者コード[YYYYYYYYYY]を[XXXXXXXXXX]に書き換えて取り込みました。」

A.電子申告の達人にデータを取り込む際、取込データと[送受信の設定]に同一の利用者識別番号(または利用者ID)が登録されているが、事業者コードは取込データと[送受信の設定]で異なる場合、取込データの事業者コードが[送受信の設定]に登録されている事業者コードに書き換わって「電子申告の達人」に取り込まれます。
以下の手順で事業者コードを変更してください。

 

1. [送受信の設定]をクリックします。

送受信の設定
 
2. [送受信の設定]画面が表示されます。[国税/地方税選択]で[国税]又は[地方税]を選択します。
国税地方税
 
3. 事業者コードを変更する利用者名をクリックして選択し(①)、[利用者編集]ボタンをクリックします(②)。
利用者編集
 
4. [利用者編集]画面が表示されます。[事業者コード]を変更し(①)、[確定]ボタンをクリックします(②)。
事業者コード

※ 国税と地方税でそれぞれ変更する必要があります。

※ 該当の利用者識別番号及び利用者IDを設定している全ての電子申告データ及びメッセージデータの事業者コードが変更されます。

※ データベースセキュリティが有効になっている場合、該当の事業者コードへのアクセス権限がある「達人Cube」のアカウントでログインしている利用者のみが変更できます。変更できない場合、「達人Cube」の管理者(システム所有者)にご確認ください。

 
電子申告の達人詳細ページを見る

 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー