【減価償却の達人】CSVで資産ファイルをエクスポートして、インポートする流れ

2023年12月05日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.減価償却の達人で資産ファイルをCSVでエクスポートして、インポートする方法を教えてください。

オリコンタービレ
オリちゃん
A.[業務メニュー]-[データのエクスポート/インポート]で行います。以下の操作をご確認ください。

 

帳票データのエクスポートを行います

1.[業務メニュー]-[データのエクスポート]をクリックします。


 

2.[資産ファイル(CSV形式)のエクスポート(VERSION1.11)]を選択し(①)、[確定]をクリックします(②)。
 ウィザードに従って[OK]をクリックします。


 

3.[名前を付けて保存]画面が表示されたら保存したい場所を指定し、[保存]をクリックします。


 

4.エクスポート完了のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。


 
5.エクスポート先に[CSV形式のファイル]が出力されます。

 
6.ファイルを開いてデータの入力を行います。


 

資産インポートファイルの項目を確認する方法

1.[業務メニュー]-[データのインポート]をクリックします。

 
2.[データのインポート]画面が表示されたら、[ヘルプ]をクリックします。

 
3.[「データのインポート」ダイアログボックス]画面が開いたら、[資産のインポート用ファイルについて]をクリックします。

 
4.[資産のインポート用ファイルについて]画面が開いたら、一番下までスクロールして[資産インポートファイルの項目]をクリックします。

 
5.[資産インポートファイルの項目]画面が開きます。こちらを確認しながら先ほどエクスポートしたCSV形式のファイルに入力をしてください。

 

帳票データのインポートを行います

1.[業務メニュー]-[データのインポート]をクリックします。

 
2.インポートするファイルをクリックして選択し、[開く]をクリックします。


 
3.インポート方法の選択画面で[追加する]または[上書する]を選択し、[確定]をクリックします。

 
4.[上書する]を選ぶとこのようなメッセージが表示されるので[OK]をクリックします。

 
5.インポート完了のメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。

 
6.[業務メニュー]-[資産の登録]を開き、データが取り込まれているか確認をしてください。

 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー