2022年09月21日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
新たに取得した利用者識別番号で代理送信し、メール詳細(受付完了通知)を確認したところ、以下の2つのエラー情報が記載されています。対処方法を教えてください。
「HUBH012E:送信される方の利用者識別番号が申告等データ内の利用者識別番号と一致しません。」
「HUBH138E:納税者の方(本人)の電子証明書が未登録であるため、電子証明書を登録の上、再度送信してください。」
「HUBH012E:送信される方の利用者識別番号が申告等データ内の利用者識別番号と一致しません。」
「HUBH139E:本人の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度、電子証明書を確認のうえ送信してください。」
A.該当のエラー情報は、税務代理権限が付与されていない利用者識別番号で代理送信した場合に記載されるエラー情報です。税理士又は税理士法人などが開始届出書をe-Taxホームページ又は対応ソフトウェアからオンラインで提出した場合、取得した利用者識別番号に税務代理権限が付与されてからでなければ代理送信できません。メッセージボックスに「税務代理利用可能の通知」が格納されてから代理送信してください。
⭐参考(e-Taxホームページ):「作成・送信する開始(変更等)届出書の選択」-「留意事項」
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