【電子申告の達人】地方税 (eLTAX) 送信済みの[申告データ]に対する追加送信方法

2022年04月08日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.電子申告の達人、地方税(エルタックス)で[申告データ]を送信しました。その後、添付書類を追加で送信したいができますか?方法を教えてください。

A.申告データの追加送信は下記の手順でできます。ご確認ください。

《動画マニュアル》※音声ガイド有り【電子申告の達人】地方税 (エルタックス)
送信済みの[申告データ]に対する追加送信方法

1.電子申告の達人を開き、[地方税電子申告]-[1.取込]をクリックし、[送信済]の申告データを選択します(①)。[追加送信データの作成]をクリックします(②)。

2.ポータルセンタへログインします。

3.[添付ファイル]タブをクリックし(①)、[ファイル添付]をクリックします(②)。添付ファイル画面が表示されましたら[参照]をクリックします(③)。

4.[ファイルを開く]画面で、添付資料を選択し、[開く]をクリックします。


5.[添付資料名称]を確認(入力)し、[確定]をクリックします。

6.添付書類名称に、設定した[添付資料名称]が表示されていることを確認し(①)、右上の[✕]をクリックします(②)。

7.[はい]、[OK]、とクリックします。

8.【追加】送信のデータが作成されました。[検証]・[署名]・[送信]と進んでください。

送信済の[申請データ]に対する追加送信については、事前に顧問先と税理士の間で承認行為が必要です。[申請データ]についての代理行為の承認は[PCdesk]のみで実施可能です。
※手続きについてはeLTAX(エルタックス)へお問い合わせください。

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