2023年11月07日
■達人シリーズよくあるお問い合わせ
⭐関連FAQ:【電子申告の達人】(地方税)添付ファイルを同時送信する方法
⭐動画でのご視聴もできます
《動画マニュアル》※音声ガイド有り【電子申告の達人】地方税 (エルタックス) 送信済みの[申告データ]に対する追加送信方法 ‼注意‼ 申請データに関しても申告データと同じ手順で行うことができます。
1.電子申告の達人を開き、[地方税電子申告]-[1.取込]をクリックし、[送信済]の申告・申請データを選択します(①)。[追加送信データの作成]をクリックします(②)。
2.ポータルセンタへログインします。
3.[添付ファイル]タブをクリックし(①)、[ファイル添付]をクリックします(②)。添付ファイル画面が表示されましたら[参照]をクリックします(③)。
4.[ファイルを開く]画面で、添付資料を選択し、[開く]をクリックします。
5.[添付資料名称]を確認(入力)し、[確定]をクリックします。
6.添付書類名称に、設定した[添付資料名称]が表示されていることを確認し(①)、右上の[✕]をクリックします(②)。
7.[はい]、[OK]、とクリックします。
8.【追加】送信のデータが作成されました。[検証]・[署名]・[送信]と進んでください。
✅参考(eLTAXホームページ):PCdesk(WEB 版)ガイド
✅参考(eLTAXホームページ):Q.PCdesk(DL版)を利用して、送信した申告書に別表や添付書類を追加送信する場合の制限はありますか。
✅参考(eLTAXホームページ):Q.PCdesk(WEB版)を利用して、送信した電子申請・届出に添付書類等を追加送信する場合、データ容量の制限はありますか。