【電子申告の達人】(地方税)添付ファイルを同時送信する方法

2023年11月07日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.地方税電子申告で申告・申請データに添付ファイルを付けて申請したい。ファイルを添付する方法を教えてください。

オリコンタービレ
オリちゃん
A.申告・申請データと同時送信で添付ファイルを送ることができます。申告・申請データを送信する前に以下の手順で操作を行います。

⭐動画でのご視聴はこちら【電子申告の達人】(地方税申請)添付ファイルの追加方法

⭐関連FAQ:【電子申告の達人】地方税(eLTAX)送信済みデータへ添付ファイルを追加送信する方法
 

1.地方税電子申告の画面へ申告・申請データを取り込みます。取り込んだデータのチェックボックスにチェックを入れます。
(複数選択や[全選択]で、複数のデータに一括でファイルを添付することができます)
 

《例》異動届に登記簿謄本を添付して電子申請する方法
 

 
2.画面右下の[一括変更]をクリックし、[添付ファイルの追加、変更]を選択します。
 

 
3.[添付ファイルの追加、変更]画面が開きましたら、[追加]をクリックします。
 

 
4.添付するファイルを選択すると[添付資料名]の下に表示されます。複数ファイルを添付可能です。
追加が終わりましたら[確定]をクリックします。
 

 
💡添付ファイルの容量制限は、申請書の容量と併せて8MBまでです。

■参考(eLTAXホームページ):電子申請・届出データの添付ファイルの容量制限はありますか?
 
 
5.「添付ファイルの追加、変更処理が完了しました」とでましたら、[OK]をクリックします。
 

 

添付ファイルの内容の確認方法

 
1.ファイルを添付したデータを選択し(チェックを入れるのではなく選択します)、[変更]をクリックします。
 

 
2.変更画面が立ち上がりましたら、[添付ファイル]タブをクリックます(①)。添付ファイル選択し(②)、[プレビュー]をクリックします(③)。
 

 
3.[OK]をクリックします。内容の修正はできません。
 

 
4.添付ファイルの内容をご確認ください。
 

 
5.確認が終わりましたら、検証・署名・送信を行います。
 
 


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

フロンティア21
オリコンタービレ通販サイト
会計事務所 M&Aサービス
リモートビューワー