【電子申告の達人】地方税の申請データにファイルを添付する方法

2021年05月31日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.地方税電子申告で申請データに添付ファイルを付けて申請したいです。ファイルを添付する方法を教えてください。
《例》異動届に登記簿謄本を添付して電子申請する方法

A.申請データと同時送信で添付ファイルを送ることができます。申請データを送信する前に以下の手順で操作をお願いいたします。

《動画マニュアル》【電子申告の達人】(地方税申請)添付ファイルの追加方法


1.地方税電子申告の画面へ申請データを取り込みます。取り込んだデータのチェックボックスにチェックを入れます。
(複数選択や[全選択]で、複数のデータに一括でファイルを添付することができます)


2.画面右下の[一括変更]をクリックし、[添付ファイルの追加、変更]を選択します。


3.[添付ファイルの追加、変更]画面が開きましたら、[追加]をクリックします。


4.添付するファイルを選択すると[添付資料名]の下に表示されます。複数ファイルを添付可能です。
追加が終わりましたら[確定]をクリックします。


※添付ファイルの容量制限は、申請書の容量と併せて4MBまでです。
■参考《eLTAXホームページ》電子申請・届出データの添付ファイルの容量制限はありますか?

5.「添付ファイルの追加、変更処理が完了しました」とでましたら、[OK]をクリックします。

■添付ファイルの内容の確認方法


1.ファイルを添付したデータを選択し、[変更]をクリックします。


2.変更画面が立ち上がりましたら、[添付ファイル]タブをクリックます(①)。添付ファイル選択し(②)、[プレビュー]をクリックします(③)。


3.[OK]をクリックします。内容の修正はできません。


4.添付ファイルの内容をご確認ください。


5.確認が終わりましたら、署名・送信を行います。

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