2022年02月10日
Windows11プレインストールPCも増えてきて業務で使用される方も見受けられます。
ウィンドウは丸みを帯びたデザインに変更になり全体的にスッキリした印象ですが、従来左下にあったスタートボタンがタスクバー中央に移動になるなど戸惑う方も多いのではないでしょうか?
中でも一番困ったのが、ファイルを右クリックした際に表示されるメニューの内容が変わった点です。
これまでも右クリックメニューでは【コピー・貼り付け・削除・名前の変更】などの項目が有りましたが、Windows11では無くなっています。
Windows11ではデザイン変更に伴い右クリックすると表示されるメニューの一部がアイコン化され、メニュー上部に表示されますが、かなりシンプルなので気付かない方も多いようです。
アイコン化されたメニューは「切り取り」「コピー」「名前の変更」「共有」「削除」「貼り付け」です。
※「貼り付け」アイコンは「コピー」を選択した後、右クリックすると表示されます。
アイコンが使いにくいという方は、右クリックメニュー最下部の「その他のオプションを表示」をクリックすると従来のメニューを表示することができます。
Windows10と同じ右クリックメニュー項目が表示されます。
あるいは「ctrl+C」「ctrl+v」などのショートカットキーの活用をするのも一つの方法ですね。