Windows11 コピー・貼り付け 右クリックメニューが消えた?

2022年02月10日

Windows11

Windows11にアップデートしたらコピーや貼り付けメニューがなくなった?!

Windows11プレインストールPCも増えてきて業務で使用される方も見受けられます。
ウィンドウは丸みを帯びたデザインに変更になり全体的にスッキリした印象ですが、従来左下にあったスタートボタンがタスクバー中央に移動になるなど戸惑う方も多いのではないでしょうか?

中でも一番困ったのが、ファイルを右クリックした際に表示されるメニューの内容が変わった点です。
これまでも右クリックメニューでは【コピー・貼り付け・削除・名前の変更】などの項目が有りましたが、Windows11では無くなっています。
Windows11

メニューがアイコン化されました

Windows11ではデザイン変更に伴い右クリックすると表示されるメニューの一部がアイコン化され、メニュー上部に表示されますが、かなりシンプルなので気付かない方も多いようです。
アイコン化されたメニューは「切り取り」「コピー」「名前の変更」「共有」「削除」「貼り付け」です。
※「貼り付け」アイコンは「コピー」を選択した後、右クリックすると表示されます。
Windows11

Windows10と同じ右クリックメニューを表示させることもできます

アイコンが使いにくいという方は、右クリックメニュー最下部の「その他のオプションを表示」をクリックすると従来のメニューを表示することができます。
Windows11
Windows11

Windows10と同じ右クリックメニュー項目が表示されます。
あるいは「ctrl+C」「ctrl+v」などのショートカットキーの活用をするのも一つの方法ですね。


Pocket
LINEで送る


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから