【FRONTIER21】会計王を利用中に[会計王]プログラムがシャットダウンしてしまい、入力したデータが消えてしまった場合のF21形式ファイル復元方法[会計王操作]

2021年10月28日

■FRONTIER21よくあるお問い合わせ

Q.FRONTIER21から会計王を利用中に、突然[会計王]プログラムがシャットダウンしてしまいました。再度データを開くと入力したデータが消えてしまっています。会計王FRONTIER21形式データの復元方法を教えてください。

A.FRONTIER21が直接影響して会計王プログラムをシャットダウンすることはありません。予期せずプログラムがシャットダウンしてしまった場合は、下記の操作で会計王データを復元し、FRONTIER21上のデータと差し替えを行ってください。

フロンティア

会計王操作:データの復元方法

1.会計王のプログラムをローカル(デスクトップ上のショートカットまたはすべてのプログラム)から起動します。

会計王

2.会計王が起動しましたら、[ファイル]をクリックし(①)、[データメンテナンス]をクリックします(②)。

データメンテナンス

3.[登録]をクリックします。

登録復元

4.[登録する会計データファイルを指定してください]画面が表示されましたら、会計王プログラムがシャットダウンしてしまった日時に近いファイルを探し、クリックします(①)。※1期分のデータ毎の登録となります。決算月を必ずご確認ください。[開く]をクリックします(②)。

データ登録復元会計王

5.確認のメッセージが表示されましたら、[OK]をクリックします。

会計王データ復元

6.ローカルPCの会計王にデータが復元されました。

データ確認消えた

7.データファイルの中身を確認します。[ファイル]をクリックし(①)、[データ選択]をクリックします(②)。

消えたデータ

8.[データ選択]画面が表示されましたら、登録(復元)した決算月のデータをクリックし(①)、[選択]をクリックします(②)。確認のメッセージが表示されましたら、[OK]をクリックします(③)。

会計王ソリマチ

会計王操作:データのバックアップ(1期分のみ)

1.デスクトップにフォルダを作成します。<例:F21データフォルダ>

F21フロンティア

2.[ファイル]をクリックし(①)、[データバックアップ]をクリックします(②)。

データバックアップ

3.[データバックアップ]画面が表示されましたら、[会計データまたは事業所を選んで保存する]にチェックし(①)、登録(復元)したデータファイルをクリックして選択します(②)。[出力先の選択]で[参照]をクリックします(③)。

4.参照先はデスクトップに作成した、<例:F21データフォルダ>を指定します。

F21データ

5.[データバックアップ]画面に戻りましたら、[OK]をクリックします。※フロンティア21形式データファイルを出力するにはチェックしません!

バックアップ

6.ウィザードに従ってバックアップを完了します。

バックアップ会計王

7.会計王を終了します。

FRONTIER21操作:会計王復元データの差替え(上書き)

1.FRONTIER21から会計王のデータを起動します。

2.FRONTIER21から会計王のデータが開きましたら、入力したデータが消えてしまった決算月データを開きます。※必ず決算月をご確認いただき、差替えるデータを選択してください。

決算月復元データ

3.[ファイル]をクリックし(①)、[データ復元]をクリックします(②)。

データ復元

4.[データ復元]画面が表示されましたら、[復元元]の[参照]をクリックします。

復元元

5.[取得元(復元元)を指定]画面で、<例:F21データフォルダ>を指定し(①)、データを選択します(②)。[開く]をクリックします(③)。

データ選択ソリマチ

6.[データ復元]画面に戻りましたら、[既存データに上書き復元する]にチェックを入れ(①)、[OK]をクリックします(②)。

既存データに上書き

7.ウィザードに従って上書きで復元を実行します。

上書き復元完了

8.[はい]をクリックし、データの中身を確認します。消えてしまったデータが復元されていることを確認します。

復元確認

9.会計王データの確認が終わりましたらプログラムを終了します。

ソリマチ会計王

10.最後にFRONTIER21上の会計王データを送信します。以上でFRONTIER21上の会計王データの復元操作は完了です。

FRONTIER21フロンティア差し替え


各種お問い合わせはコチラ
お電話でのお問い合わせ
関東営業所:03-5759-6730 関西営業所:06-6261-3166 九州営業所:092-413-3630

Pocket
LINEで送る


ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

TOP